工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

鞍馬寺と貴船神社に友人夫婦と行きました

2009年03月20日 | Weblog
鞍馬寺貴船神社に東京から来た、

友人夫婦と行きました。

友人夫婦は9時から、修学院離宮を見学!

見学が終えるのが、10時半位とのことなので、10時15分くらいには

修学院道で待って、出てきた2人と待ち合わせして、車で、鞍馬寺へ行きました。

30分位で鞍馬に到着、鞍馬は山の中にある寺です。

門前にある、趣のある食事どころで、おそばでランチにしました。

貴船神社に行き参拝!! 京都の奥座敷と言われるように、渓流にそって

料理旅館が、並んでいます。

京都市内に帰り、鴨川の見えるボンボンカフェでお茶を飲んで、休憩。

近くにある、ろろろという店でおばんざい風の懐石コースの夕食を

食べにいきましたが、ここで2時間半くらい、ゆっくりと滞在出来て、

話がはずみました。

今回の京都滞在は同志社大学で21日の学会に出席かねての京都観光とか!

30年前にお互いがパリで貧乏学生だった頃を思い出し、話がつきません。

友人とはパリのフランス家庭料理の教室で知り合い、ご主人が留学して

パリに滞在しているので、彼女もパリで共に暮らし、いろいろ勉強していました。

御主人は教授となり、本も出して、その本とクッキーお土産にいただきました。

紅顔の美青年が、もう六十歳近くになり、年月の速さを実感しました。

すべて、ごちそうになり、おりがとうございました。

彼らをロイヤルホテルまで送り、私は帰路につきました。

あの若き頃は将来も定まらず、不安の状態でパリと言う環境の中で暮らしました。

楽しく、しかし、きびしかった生活の経験を共有しているので、友人として続いて

いるのかもしれません。

鞍馬寺

友人夫婦 いつも一緒の夫婦 地方の学会や講演にも夫婦揃って行きます。

参道での友人 外出する時は着物姿とか、着物の着こなしが、素晴らしい
キュートで勉強家、お料理名人です。

貴船神社

ろろろの前菜

焼き物

子魚のすき焼き

デザート
ろろろは全7品のおばんざい風の懐石料理 小魚の料理が多い。
かじが予約とれなかったので、同じ値段くらいの、ろろろにしたのですが、
早めの予約でかじの洗練された、料理にするべきでした。