工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

大阪の友人達と西教寺の江戸時代から大正の雛人形の展示を見に行く!

2010年03月01日 | Weblog
大阪の友人達が滋賀坂本の西教寺の雛人形見たいと、の連絡あり、3月3日までなので、

27日に行くことにしました。友人のご主人の息子3人は、四天王寺学園の寮生活を経験

し、その時に、おなじ父兄会のメンバーの、西教寺塔頭の、住職の中島さんと友人に

なられたとのことです!

山科のjrまで迎えに行き、友人3人を乗せ、車で、西教寺の雛祭り展に行きました。

江戸時代から大正期にかけて、奉納された、雛人形が展示されていました。

全国から、奉納された、江戸時代から、大正時代にかけての、雛人形は、見ごたえ

ありました。

友人は息子3人を四天王学院寮に入れ、ご主人(歯科医)は、その時の、同じ父兄会のメン

バーだった、西教寺の中島さんに連絡して、雛御膳の昼食を予約され

てださり、2000円の雛御膳をいただき、

中島さんが、ぜひ自分の宿坊にお茶でも飲みに立ち寄ってくださいとの、誘いに、

帰りに、立ち寄らせていただきました。

奥様がお茶の先生されていらしゃる、美味しいお菓子とお薄を、いただき、

住職の中島さんが、光秀の研究され、講演も依頼されているとかで

ご夫婦から、興味深いお話を色々伺い、楽しい時間過ごさせていただきました。


西教寺本堂


本堂の仏様


本堂に奉納された、市松人形


本堂に奉納された、雛人形!


西教寺本堂から見た、びわ湖の景色!


西教寺の書院、客殿!


雛人形展の会場!

江戸時代の雛人形


段飾りの雛人形!


雛人形の数々


御殿の雛人形!



予約して、食べた雛御膳2000円、おさしみはコンニャクなどの、精進料理
けっこう味は美味しい!


塔頭、實成坊
中島さんのお住まいにお邪魔しました。
着物姿の,お茶の先生である奥様に,お薄とお菓子をご馳走になりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローションでニュルニュル! (ろぶすたー☆)
2011-04-10 20:56:35

7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://nl6-kbe.help.to-hoku.info/
返信する

コメントを投稿