工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

何度もテレビや雑誌に載ってる、タルトタタンが有名なお店、ラヴァチュール

2013年05月13日 | Weblog
光明寺のあとは、平安神宮近くにある、何度もテレビや雑誌に載ってる、タルトタタンが

有名なお店、「ラヴァチュール」でティータイムをしました。

NHKの「グレーテルのかまど」という番組はお菓子の作り方を紹介しているのですが

タルトタタンの作り方の時にこの店のタルトタタンを作っている名物の女性が紹介

されていましたので、食べに行きたいと思っていた店です。

パリに留学中に外国人のための料理教室に1年間通い、フランスの家庭料理を

習ったことがあります。毎回かならず食後に食べるデザートも教えていただきました。

タルトタタンも教えていただいたデザートで、フランスではりんごのタルトとして

よく食べられているデザートです。

作り方は簡単なのですが、この店が有名なのは、タルトタタンがフランスで作られる

そのままの作りかたを守っていることだからだそう!

友人の感想は、美味しくてりんごの味が生きている!ということした。

素朴な味の久しぶりのタルトタタンのお菓子でした。

ラヴァチュールの文字をクリックすると店の場所やタベログのページにリンク
できます)


「ラヴァチュール」の店


店内


コーヒーとタルトタタンのお菓子で1100円位でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿