工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

八瀬の瑠璃光院(るりこういん)は室内から見る紅葉が圧巻の美しさ

2014年11月29日 | Weblog
叡山電車の八瀬比叡山口駅で下車して、八瀬の瑠璃光院(るりこういん)

の紅葉を見に行きました。

書院二階から「瑠璃の庭」の紅葉はなんとも美しく

圧巻の紅葉でした。

ただ拝観料が2000円の値段で、以前に行った時は500円

位で、庭のもみじを見ながら、お抹茶をいただいた記憶が

あります。

今回はお薄代は1000円でした。

瑠璃光院(るりこういん)の紅葉は感動するくらいに

美しいので、人数を制限するために、このように高くしたのでしょうか?




瑠璃光院についたら行列していました。 この拝観料にも
びっくりしましたが、それでも拝観したい人達の多さに
も驚かされました。


階段を上って行きます




2階踊り場からの外の紅葉


床を黒く塗って、床紅葉を見られるようにしてありました      床紅葉も美しい


2階からの紅葉


2階からの紅葉


「瑠璃の庭」の紅葉


額縁からの紅葉のようです










八瀬の山々が見える


1階から見た瑠璃の庭の紅葉










本殿  以前は公家の屋敷だったので、お寺らしいくない建物です












最新の画像もっと見る

コメントを投稿