工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

病気が怖い!健康オタクで生活習慣病の予防に努める!

2012年06月25日 | Weblog
怖いものは病気! 入院すること! 

生きている間に、認知症や体が不自由にはなりたくない!

でも生あるものには終わりがきますし、体も年齢がいくごとに故障もしてくる!

幸い、15年前に乗っていたバイクが横転し、足首を骨折し、入院して以来、

病院とは定期検査以外に、ご縁がありません! 

健康保険は、3ヶ月に1回の歯科医院における歯石除去位に使っているのみ!

病気が怖いので、予防するにはどうするべきか?と・・・  健康オタクです!

予防に関する情報は山のようにありますが、NHKのEテレの「きょうの健康」の番組は

関心ある病気の場合には、見ています。

予防に関する新聞記事を切り抜いて、「健康」の見出しをつけたファイルに保存! 

健康講座も関心あるものには、足を運びます!

先日 「100歳までボケない101の方法」という講座が神戸のボートピアホテル

で開催されましたが、神戸まで遠いので出席しませんでした。

本屋に白澤先生著書の同名の本が販売しているの、見つけたので買う予定です!

自分が出来る事をして、体や、頭も動かし、毎日楽しく前向きに過ごして、

認知症等になるのを防ぐようにしています!

この頃、体調が良くなったので週に5日はプール通い、食事は食べすぎないように

気をつけています!

友人と「病院に支払うお金より、楽しく過ごすお金の方が有意義な使い方!」

と言い合ってます! 今日も楽しくすごしましょう!


京都新聞の新聞記事! 先日NHKのEテレで「歯周病」の番組がありました。
6月に、いつも行っている柴田歯科医院で歯石除去と、定期検査しました。
3ヶ月に1回は、歯科医院でプロのケアを受けています。


京都新聞の新聞記事! 今からの年齢から、怖いのは歯周病です。
朝晩、歯磨きしますが、水のみで歯磨きしたあと、もう1度歯磨きつけて、
磨き残しがないように気をつけています!

将来の健康状態は予測ができません! 自分に今、出来ることで、健康に過ごせる
ようにするしかないでしょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿