工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

相国寺特別拝観! 法堂と方丈を見る!

2021年09月25日 | Weblog
23日は祭日で,快晴の天気!

祭日や日曜日は混むので、通常は出かけないのですが

青空を見ると出かけたくなりました!

まず相国寺特別拝観!に行きましょう!

駐車場は一台空いていました! 良かった!

最初に法堂と方丈を見学しました!

相国寺の寺内は特別拝観の時にしか入れません! 

法堂の龍の天井画を拝見しお参りしたのちに、次は方丈内を拝観しました!

方丈の部屋は写真撮影は出来ませんが 庭や周り廊下は撮影できます!

清々しい方丈の前庭や、池があるのに水が入っていない裏庭を見学しました!

以前特別拝観で訪れたのは10年前?位でしょうか?

相国寺の承天閣美術館は良く行くのですが、久しぶりに相国寺内を拝観し

こちらもすがすがしい気持ちになりました!



境内の花


境内の花


社務所






法堂


法堂


法堂の出入り口


法堂に入りましょう!


方丈の前庭


方丈の前庭






方丈の廊下





方丈

<
方丈裏庭


方丈の裏の廊下




方丈の裏庭







最新の画像もっと見る

コメントを投稿