工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

このところ、毎日書道しています!

2019年07月01日 | Weblog
書道教室は4月から先生が50代位の女性の先生に代わりました!

以前の先生は今年90歳になり、25年間は会館の書道の

教師をしていましたが、糖尿病などで、近年の15年間以上は腕が震えて、

書道が書けなくて、水明の本と生徒が書いた書を見くらべてみて、

線が太いなどとしか言う指導しかできませんでした! 

「私はなにもできません!」が、その先生の口癖で

生徒やボランティアでアシスタントしている方が

水明の本の販売、その他雑用すべて行い、会館に教師が提出する日報も

生徒が書いていました! 

昨年秋から認知症のため、当日まで、何の連絡もなく教室に来ない!など、

職員の方が、自宅に電話しても電話にも出なくて、先生が来ないことの連絡が

ないのでなにも知らなくて、教室に来た生徒は自習していましたが、

生徒は先生が来なくても、指導ができなくて

座っているだけの先生なので、同じことです!と落ち着いていました!

会館はその先生とは、今年の4月からの契約をせずに、

新しく先生を水明本部に依頼しました。

4月から来た50歳代位の先生は意欲的で、筆遣いから教えてくださり、思いやりあり

生徒をほめて、はげましてくださいます!

私は4月から教室にもどり、先生のはげましに、今、書道の練習を自宅でもして

マイペースながら、書道に励んでいます! 今日は1時半から水墨画教室ですが

午前中2時間は書道をする予定です!



書道教室


先生の発案で廊下のギャラリーになっている壁に生徒の作品を時々展示しています


自宅2階の作業室で書道しています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿