工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

書道教室の年忘れ会!今は孤独ではないクリスマス!

2011年12月23日 | Weblog
22日の書道教室の年忘れ会 (忘年会)は、13人が出席して、

賑やかに開催されました。

先生は82歳になられ、書道教室を生き甲斐に頑張っていらしゃいます。

アシスタントの方は、先生と師範学校の同級生です。

アシスタントの方が、幹事で世話役されていますので、私の方は幹事さんの指示のもと

お手伝い役で、会計で集金する役、会館の職員の方にカメラマンの依頼、

会館の喫茶から生徒各自が飲み物を注文するので、その係などをしました。

なごやかで楽しい会でした。

先生とアシスタントの方を自宅まで車で送り届け、

帰りは六地蔵にあるイトーヨーカドーで買い物!

赤いセータを半額でゲット! その他アクセサリーを30%OFFで買ったりして

納得の買い物が出来て、満足でした。 

その後は、山科駅近くのプールに行きました。

4年前までは、店をやっていた11年間は、クリスマスやお正月は、アルバイトの2人

は、プライベートが忙しいので、私が店番していました。

店内には、ラジオで音楽を BGMで流していましたが、山下達郎の [クリスマス・イブ」

の音楽の「一人きりのクリスマス、サイレントナイ」という歌詞が、クリスマスの夜は

お客も少なくて、心に響き、孤独感が身にしみた夜でした。

今は仕事を止め、年金竹の子族なのですが、自由な時間を満喫して、友人とも

交流のゆとりもあって、孤独感からは、遠のいています!


書道教室の年忘れ会
チラシし寿司とお饅頭2ケ付きで、会費は550円です。
あと喫茶で各自が注文したコーヒなどと、記念写真代をいただいています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿