工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

民謡教室の日、友人と1日過ごすことになった日

2018年10月27日 | Weblog
昨日、26日は月に2回ある民謡教室の日でした!

民謡教室に一緒に行っている友人は未亡人で目が悪いのに

駅からすぐそばのマンション1人暮らしされています。

目が悪く50㎝先しか見えないので、民謡教室には車で送り迎え迎えしています。

朝、冷蔵庫の野菜が少なくなっているので、畑のそばの直売所に買いに行こうと思い

友人にも野菜いりませんか?と電話しました! 1種類が100円で買えます!

時期によって売っている野菜の種類が違うので、直売所に着いてから、野菜を見ながら

携帯電話で連絡することにしました。友人は15種類購入、

野菜は重たいので迎えに行くときに部屋まで野菜を届けることにしました。

野菜買って自宅に戻ると、友人からランチを準備したから

食べに来て!と電話ありました。サラダやご飯は完成したとのことです!

友人宅に野菜をもっていき、お金をいただきました。

お肉を焼くのは私がして、友人宅でおしゃべりしながら、ランチを楽しみました!

民謡教室が終わって、友人をマンションまで送り届けた時に、

そのあとにマツヤに買い物に行く!と言ったら、まな板を買ってきてほしいとのことです! 

サイズは小さく同じサイズが欲しい!とのことで、

マツヤで売っていたまな板は大きく、隣にケーヨンディツーがあるので

そこに探しに行きました。注文通リのサイズのまな板があったので、買い、友人に連絡して

友人宅に届けました。また友人が話したがるので、聞いて自宅に帰ったのは夜7時でした!

結婚後も60才くらいまではずーっと働き、仕事をやめる時期になってから目が悪くなり

手術しても良くならなかったとのことです。友人も多く、親戚付き合いも、上手で、人の付き合い方

を参考にさせていただいています! 民謡教室に行くときに買い物の付き添いを頼まれたり

しますが、めったに人に甘えることなく、独立心のある方です。
/strong>


野菜直売所で買った野菜 自宅用は12個 1200円でした。
友人宅用は15個で重たいので自宅まで届けました!


友人宅でランチをごちそうになりました!
野菜をプレゼントしても良いのですが、人好き合いの上手な友人は
お金は支払うと言ってきかないので、野菜代はいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿