工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし!今年は違う思い

2013年01月01日 | Weblog
京都新聞のソフィアの記事に「正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり めでたくも

なし!伝 一休禅師 」 という文章がありました。

毎年、お正月は、この句のような思いでしたが、昨年ある出来事から、冥土の旅までに

やりたいことが明確に解り、かなうか?かなわないかも?しれませんが、希望を持って

これからの人生を歩もうという目標ができました。

坂のはるかな上にある道が、見えてきた感じです。

そのことから、やりたいと願っていて、大変さがわかるので、出来なかった断捨離を

年末におもいっきって決行し、身辺がかなり片づきました。

今年も健康に気をつけて過ごしたいものです! 良いお正月をお過ごしくださいませ!


昨夜家事を終えたのが、5時過ぎで、それから「ケーヨーディツー」や
「ローヤルホームセンター」に買物に出かけて、帰りは、「ねねの湯」で暖まって
帰りました。

我が家の年越そばは、いつもにしんそばです!油揚げや頂き物のかもぼこを入れました!
京都の人はよくにしんそばを食べます!


年賀状
本年もよろしくお願いします。ブログを見てくださって、感謝です! 励みになります!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿