ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

鶏ハムの炊き込みごはん弁当。

2006-11-02 14:19:10 | お弁当。

11/2。今日が終われば3連休

  ・鶏ハムの炊き込みごはん
  ・豚肉エリンギ巻き
  ・ほうれんそうとチーズの卵焼き
  ・ポテトサラダ
  ・なすのごま味噌炒め
  ・オクラのおかかポン酢和え
  ・ミニトマト

鶏ハムの炊き込みごはん
鶏ハムのスープと水、しょうゆ少々でごはんを炊きます。具はごぼう、にんじん、切り昆布、しめじ、鶏ハムです。鶏ハム以外の具は、生のまま炊飯器に入れ、米と一緒に炊いちゃいます。炊けたら鶏ハムを加えて、よく混ぜれば出来上がり~

以前、思いつきで鶏ハムスープで炊き込みごはんを作ったら、予想以上においしかったので、また作っちゃいました

なすのごま味噌炒めは、昨日の晩ごはんのふろふき大根用の甘味噌が余ってたので、それを使って。

今日はなんか全体的に茶色いな・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはぁ (ぽよぽよん)
2006-11-02 15:28:56
鶏ハムの炊き込みご飯!?
すっごく美味しそうです~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
だってだって、あの黄金スープめちゃくちゃ
美味しいですもんねぇ(^▽^)/
そのスープでご飯…超魅力的なご飯です…
今度作ってみようっと
返信する
なるほど (tonton)
2006-11-03 08:41:15
鶏ハムでご飯。これはすっごくいいかも!
こにゃんさん、すごいこと思いついたね。絶対おいしいだろうねぇ。食べてみたいわぁうっとり。
スープまでは思いつくけどご飯まではなかなか、ですさっすが!
返信する
すてきなお弁当ブログですね! (toyama)
2006-11-03 18:38:08
はじめまして。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。

失礼しました。
返信する
炊き込みごはん☆ (kobuta)
2006-11-03 22:48:07
美味しそう~
今度早速真似っこさせて
鶏ハム最近作るようになったばかりなんですがお気に入りです炊き込みご飯はいいアイデアですね~
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2006-11-04 07:32:40
そうそう、せっかくおいしいスープなんだから活用したいなと思って
炊き込みごはんは大当たりでしたよ
味付けもスープの味のみでOKだし
ただ水で薄めて炊かないとしょっぱくなるから、そこだけ気をつけて~
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-11-04 07:36:55
鶏ハムのスープって、ゆでた麺を入れるだけとかで充分おいしいから、ごはんでもいけるんじゃないか?と思ったら、大当たりでした
簡単でおいしいから、今度鶏ハム作ったらぜひ試してみて~
具もなんでもいいと思いますよ
返信する
kobutaさん♪ (こにゃん)
2006-11-04 07:43:08
まねっこ、ぜひしてみて~

鶏ハム、私もブログ始めてから作るようになったんです
ほんとにおいしいよね
スープもおいしいから活用しなくちゃ、って考えた結果です
『鶏ハム作ったら炊き込みごはんも』が定番になりそう
返信する

コメントを投稿