ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

肉団子弁当。

2012-03-06 15:30:13 | お弁当。

3/6のち

  ・肉団子甘酢あんかけ
  ・青海苔とチーズの卵焼き
  ・小松菜ベーコン炒め
  ・さつまいものごま味噌味
  ・黒豆
  ・大根葉とツナの混ぜごはん

肉団子は冷凍のもの。
肉団子と野菜を炒めて、ケチャップベースの甘酢あんかけにしました。
甘酢あんの材料は、ケチャップ、砂糖、酢、しょうゆ、ウェイパァー、酒、片栗粉、水です。
全部混ぜておき、具を炒めたところに加えてちょうど良い硬さになるまで煮ました


黒豆はお正月に煮たもの。
冷凍庫の奥に眠ってました
ミニトマトを買ってないので、代わりの隙間埋めに。
明日も入れる予定


大根葉とツナでしっとりしたふりかけのようなものを作って、ごはんに混ぜ込んでみました。
混ぜごはんにするには、ちょっと味が薄かったかな?
というかもっとたくさん混ぜればよかった
大根葉はみじん切りにして炒め、軽く汁気を切ったツナを加えてさらに炒め、みりん少々としょうゆで味付けしました

 

朝のうちは雨が降っていたけど、昼くらいから晴れてきました。
そしてかなりあったかい
このくらいだと過ごしやすくていいですよね~
明日もあったかいみたいだから、通勤用の上着は冬物だと暑すぎるかしら?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿