ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

炊き込みごはん弁当。

2006-09-22 14:39:31 | お弁当。

9/22。今日は暑くも寒くもなくて過ごしやすいです

  ・炊き込みごはん
  ・鶏だんごのねぎ味噌焼き
  ・ひじき煮入り卵焼き
  ・ちくわのマヨチーズ焼き
  ・かぼちゃ茶巾
  ・いんげんのごま和え
  ・ミニトマト

最近、炊き込みごはん作ってるひとが多くて、とっても食べたくなったので作ってみました
具はごぼう、にんじん、油揚げ、切り昆布、しめじ、こんにゃくです
ちょっと味薄かった~。でも、ごはんの味濃すぎるのあんまり好きじゃないからまぁいいかってことで

鶏だんごのねぎ味噌焼きは、鶏ひき肉に刻みねぎ、おから、ごま(白、黒)、しょうが、塩こしょう、しょうゆ、片栗粉をまぜてフライパンで焼き(ここまで昨日やっておきました)、上にねぎ味噌を塗ってトースターで焼きました。今回のねぎ味噌は味噌にみりんと砂糖、刻みねぎ、しょうがを混ぜてます。
だんごがちょっと硬かったけどおいしかったです

ちくわのマヨチーズ焼きは、読んだままです。これもトースターで焼いてます。簡単でおいしいので、気に入りました

 

昨日、その地域(都道府県)独自の食べ物や習慣を紹介(?)するテレビを見ました

ちょうど昨日の晩ごはんの豚汁を作りながら、こういうことについて考えていたので、タイミングよくてびっくり
『豚汁』、みなさん『とんじる』『ぶたじる』どっちで読みます? 私は今はすっかり『とんじる』。でも関東に出てくるまではずっと『ぶたじる』でした。そして入れるいもはじゃがいも(昨日はさつまいも入れたけど)。これも地域で違うんですよね~

そして、テレビで北海道の変わった食べ物として紹介されていた『甘納豆のお赤飯』。みなさんやっぱり『変。』て思いますか? おいしいんだけどな
たまにすごく食べたくなります 作ってみようかなぁ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (ぽよぽよん)
2006-09-22 17:32:25
ねぎ味噌いいですねぇ

ゴマちゃんも入ってるぅ(o^-^o)

びっくりしたのは「おから」

つなぎみたいになるのですか?

炊き込みご飯もおいしそうです!

あー晩ご飯炊き込みご飯にしちゃおうかな
返信する
ごめんなさい (ぽよぽよん)
2006-09-22 17:36:33
投稿になっちゃった(ーー;)

まだ続きがありますぅ!



私は「ぶたじる」です。

確かにトン汁と呼ぶ人もいますよね!

あまり気にしてなかったんだけど

地域で呼び方が違うんですねぇ
返信する
トン汁よ (tonton)
2006-09-22 18:49:23
私はトン汁って言っているわ。決してtontonだからじゃないよ!

今日は超豪華弁当だね。炊き込みご飯おいしそう!私は明日栗ご飯作る予定

ねぎ味噌焼きも超そそる!作ろう作ろうと思って、なかなか作れないなぁ・・・。今度こそ絶対作る!決めた!
返信する
リンク (tonton)
2006-09-23 08:32:36
今日、こにゃんさんのオムライス弁当にリンクさせていただきました。ごめんね!事後報告です!
返信する
一緒だぁ♪ (frogaeru)
2006-09-23 10:44:21
私も昨日のおべんとにかぼちゃの茶巾入れたの!

おそろいですね



こにゃんさんの炊き込み御飯も美味しそう!

料理で四季を感じられるっていいですよね

ねぎ味噌焼きも美味しいんですよね~。

私も好きです



そうそう、一昨日のその番組私も見てました!

豚汁のところは見てなかったんだけど

ちなみに私は『とんじる』です。

北海道のお赤飯、父の田舎で食べたけど甘納豆じゃなくてあずきだったような・・・?

味はちゃんと甘いんですけどね

こにゃんさんは北海道出身なのかな?

私が一番驚いたのは、『はんぺん』を知らない地域があること(特に西日本方面だったかな?)

自分が普通と思っていたことが地域によっていろいろ違ったりして、なかなか面白かったです

長々とゴメンナサイ
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2006-09-23 16:20:06
おからはかさ増しと、食物繊維その他の栄養素がプラスできるかなってことで入れてます



なんか関東あたりとどこか(どこだか忘れた)がとんじるだって聞いたおぼえがあったんです。

九州はぶたじるなんですね

私のたわいない質問に答えてくれてありがとう
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-09-23 16:23:32
リンクありがとう!。うれしいです



tontonさんはとんじる派かぁ。

生まれも育ちも関東なのかな?

答えてくれてありがとう



栗ごはんも秋らしくていいなぁ
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-09-23 16:31:12
かぼちゃ茶巾おそろいでしたね~



豚汁は、テレビではやってません

私が豚汁作りながら考えてたの。紛らわしくてごめん



うちの親は小豆のも甘納豆のも作ってたけど、小豆のときは甘くなかった



そういう違いもあるんですね



うちは2人とも北海道出身なんです

だからうちで赤飯作ったら甘納豆が入るはず

ちなみに甘納豆は小粒のを入れるのが好き
返信する

コメントを投稿