ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

イワシの蒲焼き丼弁当。

2009-02-24 14:08:30 | お弁当。

2/24

  ・イワシの蒲焼き丼
  ・ほうれんそうとチーズの卵焼き
  ・ブロッコリーのバター焼き
  ・れんこんのゆかり和え
  ・ミニトマト

イワシの蒲焼きは、3枚におろしたイワシに小麦粉をまぶし、多めの油で焼いて、タレを加えて煮詰めています。
タレは、2人分でしょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、しょうが(すりおろしorチューブ)適量で作ってます。
って、今日は砂糖入れ忘れたけど
これでも結構しょっぱいから、薄味好みの人はしょうゆを減らしたほうがいいかもしれません。
そして、甘くないほうが好きな人は砂糖を減らすか、みりんを酒に変えてもいいと思います。

以前はタレに30分ほど漬けておいて、汁気をきって粉をまぶして焼き、タレは別に煮詰めてかけるという作り方をしていたんだけど、だんだん手間を省いていった結果、今の作り方になりました
これ、うちは2人分だからこの作り方が楽だけど、4~5人分まとめて作るとうまく出来なさそう
たくさん作るときは以前の作り方のほうがいいのかもね

 

最近、なんだかときどき玄米が食べたくなります。
体が必要としてるってことかなぁ?
炊飯器に玄米モードもついてることだし、たまに炊いてみようかな~
夫が受け付けてくれるかが疑問だけど・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿