ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

セロリと豚肉のマヨしょうゆ炒め弁当。

2010-01-07 15:17:45 | お弁当。

1/7

  ・セロリと豚肉のマヨしょうゆ炒め
  ・ミックスベジ入りスクランブルエッグ
  ・カニカマの磯辺揚げ
  ・じゃがいものごまドレ和え
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

豚肉には酒、塩、こしょう、マヨネーズで下味をつけておき、斜め切りにしたセロリと炒め合わせて、マヨネーズとしょうゆで味付けしました。
マヨネーズが多すぎたのか、ちょっとくどかった


カニカマは、サラダ用と書いてあるものだったんだけど、「サラダに使わなきゃいけないと決まってるわけじゃないんだし」と、衣をつけて揚げちゃいました。
棒状のカニカマよりごろっとしているので、食べ応えがあります

 

今日は1月7日ということで、朝ごはんは七草がゆにしました
いつもは、朝は余裕がないから晩ごはんに作っていたんだけど、今回はちゃんと朝ごはんに
ちょっと手を抜いて、おかゆは炊飯器におまかせにし、具の七草は前日のうちにきざんでおくことに
根と葉は分けておき、葉は生のまま、根のほうはレンジでチンしてから炊けたおかゆに加えることにしました。

そして朝。
お弁当を作っている横で、炊飯器がグツグツいってる・・・。
と思ったら、なんか思いっきり吹きこぼれてる~
「何でこんなことに」と思ってよく見たら、おかゆモードにし忘れて、普通の炊飯で炊いていたのでした。
おかゆでも普通のごはんでも、そんなに炊き方に違いはないのかと思っていたけど、何かが違ったようです
炊いている途中でかなり吹きこぼれたので、どうすべきか迷ったけど、とりあえず炊き上がるのを待つことにしました。
で、出来上がりを見てみたら、おかゆというには水分が足りない、ベタベタなごはんが・・・
そのままではどうしようもないので、鍋に移して水を足し、煮直すことに。
ついでに塩とおもちを投入。
どうにかおかゆらしい姿になったところで七草を加え、一応完成したのでした

手を抜こうとしたがために、炊飯器はでろでろになるし洗い物は増えるしで、朝からドタバタでした
素直に鍋で炊いたほうが、よっぽど楽だったよ・・・
次回は失敗しないように!と思っても、次は1年後だから忘れちゃいそうだなぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ・・!! (ユメウサギ)
2010-01-07 17:18:23
おぉ!彩り鮮やかでやっぱりきれいですねあぁ・・・カニかまおいしそう・・・

最近コメントなかなかできなくてすいません観覧してはいるんですが・・・冬休みがあけたらきっとやる気になると思うのでよろしくお願いします
返信する
ユメウサギさん♪ (こにゃん)
2010-01-08 14:45:45
ほめてくれてありがと
カニカマ、昔はあんまり食べなかったんだけど、お弁当作るようになってから、よく使うようになりました。
色がきれいだから便利なんだよね

コメント、無理しなくていいよ~
コメントもブログの記事書くのも、「毎日やらなきゃ!」ってがんばると、疲れちゃって楽しくなくなったりするから。
「書きたかったら書く、気分が乗らなかったら書かない。」
そのくらい気楽にやっていいと思うな
私はそうしてま~す
返信する

コメントを投稿