ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

鶏の照り焼き弁当。

2006-11-09 14:36:06 | お弁当。

11/9。今日も

  ・鶏の照り焼き(+しめじ)
  ・のり入り卵焼き
  ・さつまいもコロッケ
  ・ミニトマトグラタン
  ・いんげんのごま和え
  ・梅干しごま塩ごはん

さつまいもコロッケ
ゆでてつぶしたさつまいもに、たまねぎのみじん切りとベーコンを炒めた(私はチンだけど)ものを混ぜて、塩こしょうで味付けし、丸めて衣をつけて揚げる。パン粉にはごま(白、黒)を混ぜてます。
これは先週くらいの晩ごはんに作ったものです。ついでにお弁当サイズも作って冷凍しておきました

ミニトマトグラタン
紙ケースに半分に切ったミニトマト、ベーコンを入れ、とろけるチーズをかけ、荒挽きこしょう、パセリをふってトースターで焼く。
これはfrogaeruさんのトマトグラタンと、tontonさんのトマトとベーコンのホイル焼きが合体した感じ
とってもおいしかったです お2人ともありがとう!

 

なんだか今日はとっても眠いです・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ぽよぽよん)
2006-11-09 15:30:08
トマトとベーコンのホイル焼き
tontonさんのレシピめちゃくちゃ
美味しいですよね!frogaeruさんのグラタンも
気になっていたところでした!
さつまいもコロッケもおいしそう!
さつまいもとゴマってものすごく相性いいよね!
さつまいもがきれちゃったので
また買ってこなきゃ
返信する
ありがとう! (tonton)
2006-11-09 21:15:37
リンクありがとう!お互いにリンクし合った日になったね!楽しいね、こうやってお料理の情報交換できるなんて、なんだか自分でもびっくりです。
でも毎日のお弁当作りが本当に楽しいよね。次回は、「衣がゴマ」に挑戦したいわゴマが揚げている間に取れたりはしないのかしら?
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2006-11-10 12:54:06
トマトグラタンおいしかったです
ほんとにありがとう!って感じ
夫も気に入ったので、また登場すると思います

さつまいもコロッケは、ほんのり甘い中にベーコンの塩気が混ざっていい感じですよ。ごまで香ばしさも出ます
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-11-10 12:59:10
こちらこそおいしいレシピをありがとうです
お料理の情報交換、とっても助かってます
ブログ始めたときは、お弁当を記録しておくだけのつもりだったけど、こうしてみんなとお話して、ほんとにお料理が楽しくなりました

衣は普通に、小麦粉、卵、パン粉ってつけてて、パン粉にごまが混ざっているので、全然取れなかったですよ
返信する
私も (frogaeru)
2006-11-10 17:05:19
tontonさんと同じくリンクし合った日になりましたね
なんだか嬉しいです
リンクもありがとう!

さつまいもコロッケ美味しそう
おさつコロッケ(多分)っていう冷食があって、子どものころその冷食大好きだったんですよ
こにゃんさんのさつまいもコロッケと一緒でごまがついてるんです。
久しぶりに食べたくなってきたな~。
今度まねっこさせてください

↑のお弁当も鮭がボリューム満点で美味しそう
パンの楽しみにしてますね~
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-11-12 02:27:37
さつまいものコロッケは初めて作ったけど、なかなかおいしかったです
さつまいもとごまは黄金の組み合わせですよね
まねっこ、ぜひしてみて

返信する

コメントを投稿