115系M40のパーツの取り付けを行いました。
まずは、クモハとクハにタイフォンと信号煙管の取り付けから。
前回の写真でも判るようにお面に穴が開いていますので、取り付けないことには始まらない、というもの。
ランナーからパーツを切り離して穴に差し込む(だけ)というお手軽作業。
続いて、クモハ、クハの屋根にホイッスルと列車無線アンテナを取り付けます。
こちらは説明書では「上級者向け」となっていて、オプション作業の扱いです。
ホイッスルは屋根裏に準備穴(非貫通)があるので、それに沿ってピンバイスで貫通させ(0.5mm穴)取り付けます。
列車無線アンテナは、同梱の穴あけ治具をガイドに穴を開けて(0.5mm穴)取り付けです。
前面方向幕はもちろん「快速」!
ヘッドマークは、前回の記事を読んでSatokawaさんがデータを送ってくれたので、フォト用紙に印刷して取り付けてみました。
かつて運転が発表になった際に富士急のサイトからダウンロードしてあったのだとか、恐れ入ります。
写真1. パーツ・ヘッドマークの取り付け後(クモハ115)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/68/0ba35d5a2f241f633ae78aef1729763e.jpg)
(Satokawaさん、ありがとうございました)
別付けパーツは他にもあり、説明書に記載されているものはとりあえずすべて取り付けました。
クモハとクハの台車にスノープロウ。
クハとサハにトイレタンク。
こんなものも別パーツにしてまで表現する(させる)とはNゲージも進化したものです。
写真2. 6分の3両(その1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/16/823c54fd66d43f37f12075bbb451f686.jpg)
上からクモハ115-318、モハ114-354、サハ115-348。
6両中、クモハのクーラーだけがシルバーに塗られています!?
写真3. 6分の3両(その2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/38/53403afbc92e330ac0b10a4b61f6d547.jpg)
続いて、モハ115-348、モハ114-374、クハ115-398。
こちらのモハ114はダブルパンタです。
個人的はクモハとクハのJRマークは消したいなあ(笑)
半ば勢いで買ってしまったM40編成ですが、なんとか走らせる場を用意してあげたいものです。
まずは、クモハとクハにタイフォンと信号煙管の取り付けから。
前回の写真でも判るようにお面に穴が開いていますので、取り付けないことには始まらない、というもの。
ランナーからパーツを切り離して穴に差し込む(だけ)というお手軽作業。
続いて、クモハ、クハの屋根にホイッスルと列車無線アンテナを取り付けます。
こちらは説明書では「上級者向け」となっていて、オプション作業の扱いです。
ホイッスルは屋根裏に準備穴(非貫通)があるので、それに沿ってピンバイスで貫通させ(0.5mm穴)取り付けます。
列車無線アンテナは、同梱の穴あけ治具をガイドに穴を開けて(0.5mm穴)取り付けです。
前面方向幕はもちろん「快速」!
ヘッドマークは、前回の記事を読んでSatokawaさんがデータを送ってくれたので、フォト用紙に印刷して取り付けてみました。
かつて運転が発表になった際に富士急のサイトからダウンロードしてあったのだとか、恐れ入ります。
写真1. パーツ・ヘッドマークの取り付け後(クモハ115)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/68/0ba35d5a2f241f633ae78aef1729763e.jpg)
(Satokawaさん、ありがとうございました)
別付けパーツは他にもあり、説明書に記載されているものはとりあえずすべて取り付けました。
クモハとクハの台車にスノープロウ。
クハとサハにトイレタンク。
こんなものも別パーツにしてまで表現する(させる)とはNゲージも進化したものです。
写真2. 6分の3両(その1)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/16/823c54fd66d43f37f12075bbb451f686.jpg)
上からクモハ115-318、モハ114-354、サハ115-348。
6両中、クモハのクーラーだけがシルバーに塗られています!?
写真3. 6分の3両(その2)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/38/53403afbc92e330ac0b10a4b61f6d547.jpg)
続いて、モハ115-348、モハ114-374、クハ115-398。
こちらのモハ114はダブルパンタです。
個人的はクモハとクハのJRマークは消したいなあ(笑)
半ば勢いで買ってしまったM40編成ですが、なんとか走らせる場を用意してあげたいものです。
http://www.imon.co.jp/MODELS/INDEX064.MBR/LAYOUT
イモンの横浜店、たまたま今日行ってきました。
今日は運転はしていません(!)が、レイアウトは見てきました。
うーん、一人で運転するには勇気が必要ですね。