考えていても仕方がないので、とりあえず着工にふみきりました。
なんせキットの組み立ては30年近いブランクがありますので、まずは完成させることが優先です。
最初に手を着けたのは床板。
この先の工程を考え、接着済みだった床板を外すことにしました。
正確には「外す」のではなく「切り取り」です。
床下機器のパーツ取付け用の穴を縦に広げる形で床板を切り取りました。
写真1. 床板を切り取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/27/c507efa44730a0d32166441fc4a7d489.jpg)
奥は切り取り前の状態で、その手前が切り取り後です。
一番手前のボディはモーター車用で元々床板は接着されていなかったものです。
続いて、屋根を接着しました。
屋根にはクーラーが接着済みで塗装も済んでいましたが、これは後々再塗装する前提です。
写真2. 屋根を接着したクハ 2両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1f/f9151fb06816c89a04733decfb908ceb.jpg)
残るデハ 4両も床を切り、屋根を接着しました。
そしてクハには、Bトレの余剰パーツのスカートを取り付けてみました。
本物との形状の違いはともかく、もともとキットに付属していたかのようにぴったりです。
写真3. 先頭車のスカート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/61/dfd743e8d2db90f12c523b781804da37.jpg)
スカートはとりあえず差し込んだだけで接着していません。
最終的には新しい床板に固定する予定です。
本日の作業はここまで。
なんせキットの組み立ては30年近いブランクがありますので、まずは完成させることが優先です。
最初に手を着けたのは床板。
この先の工程を考え、接着済みだった床板を外すことにしました。
正確には「外す」のではなく「切り取り」です。
床下機器のパーツ取付け用の穴を縦に広げる形で床板を切り取りました。
写真1. 床板を切り取る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/27/c507efa44730a0d32166441fc4a7d489.jpg)
奥は切り取り前の状態で、その手前が切り取り後です。
一番手前のボディはモーター車用で元々床板は接着されていなかったものです。
続いて、屋根を接着しました。
屋根にはクーラーが接着済みで塗装も済んでいましたが、これは後々再塗装する前提です。
写真2. 屋根を接着したクハ 2両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/1f/f9151fb06816c89a04733decfb908ceb.jpg)
残るデハ 4両も床を切り、屋根を接着しました。
そしてクハには、Bトレの余剰パーツのスカートを取り付けてみました。
本物との形状の違いはともかく、もともとキットに付属していたかのようにぴったりです。
写真3. 先頭車のスカート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/61/dfd743e8d2db90f12c523b781804da37.jpg)
スカートはとりあえず差し込んだだけで接着していません。
最終的には新しい床板に固定する予定です。
本日の作業はここまで。
上り一番電車乗ろうと現在調査中
蒲田発は 4:56 です。
公式発表こそ遅れましたが、内部では準備を着々と進めていたのでしょうね。
切換え後の1番電車への乗車ですか、楽しみですね。
残念ながら私は15日・16日は出張でして、1番電車への乗車どころか、京急蒲田駅の視察もできません。