品川駅での工事が進んでいます。
工事中の9・10番線ホームはほぼ全容を現わしてきています。
写真1. 11番線も移設されます
向こうのホームの手前が新10番線です。
そこに沿うように現在の11番線も移設されるようです。
すぐそこまで新しい線路が来ています。
写真2. 11番線の東京寄りは
写真の手前(左)から、現11番線、新11番線、新10番線です。
架線柱も立てられています。
11番線の移設に合わせてホーム(現東海道下り線)が拡幅されるはずですが、新しく立てた架線柱が邪魔です。
どうやらこの部分はホームを拡幅せず、ホームの東京寄りはここまでになりそうです。
その分、横浜方に延長しようとしているわけです。(2011-02-25:品川駅の東海道線ホーム延長)
目測では20m車3両分ほどホーム全体が横浜寄りに移動する感じです。
写真3. クレーン車?
撮影場所は変わりますが、その新11番線に黄色い車両(?)が。
その正体は良く分かりません(笑)
写真4. アップで
ズームアップしてみました。
この2枚の撮影場所は、品川駅に隣接するオフィスビルの会議室から。
仕事で頻繁にお邪魔するのですが、休憩時間にパチリと撮影させていただきました。
工事中の9・10番線ホームはほぼ全容を現わしてきています。
写真1. 11番線も移設されます
向こうのホームの手前が新10番線です。
そこに沿うように現在の11番線も移設されるようです。
すぐそこまで新しい線路が来ています。
写真2. 11番線の東京寄りは
写真の手前(左)から、現11番線、新11番線、新10番線です。
架線柱も立てられています。
11番線の移設に合わせてホーム(現東海道下り線)が拡幅されるはずですが、新しく立てた架線柱が邪魔です。
どうやらこの部分はホームを拡幅せず、ホームの東京寄りはここまでになりそうです。
その分、横浜方に延長しようとしているわけです。(2011-02-25:品川駅の東海道線ホーム延長)
目測では20m車3両分ほどホーム全体が横浜寄りに移動する感じです。
写真3. クレーン車?
撮影場所は変わりますが、その新11番線に黄色い車両(?)が。
その正体は良く分かりません(笑)
写真4. アップで
ズームアップしてみました。
この2枚の撮影場所は、品川駅に隣接するオフィスビルの会議室から。
仕事で頻繁にお邪魔するのですが、休憩時間にパチリと撮影させていただきました。
品川駅完成はいつでしょうか? リニアの駅舎はどこにできるのかな?
品川駅関連の工事は少なくとも2015年度までは続きそうです。
リニアの駅(ホーム)は、地下にできることは間違いないでしょうね。
現東海道新幹線と直交するとの噂も耳にしたことがあります。
品川駅西側から直交し、その後南下させて大井に車両基地を作るとか。
あくまでも憶測の話しですが。
軌道を作った後に、100トン以上ある鉄道クレーンを走らせて、バラストを締め固める作業をやってたんですよ。
関係者の方でしょうか?
クレーン本来の用途ではなく、バラスとの締め固め用ですか。
なるほど。
で、品川駅ですが、10月2日から新しい線路を使い始めましたね。