この週末は急きょ滋賀に行くことになりまして、せっかく行くならということ、ちょっと回り道して草津線経由で行くことにしました。
草津線は国鉄時代を含めても初めての乗車です。
写真1. 名古屋からは快速「みえ」で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/83/fba4922ab8ec132d65f34aa0186e584e.jpg)
名古屋までは新幹線で一駅です。
ここからが回り道です。関西本線に乗車。
電化区間ですが、気動車です(笑)。
写真2. 四日市駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/fd/44a35967979906c0c804da5e7301af8e.jpg)
「みえ」は四日市で下車。
四日市ではDD51が多数停まっていました。
関西線にDF200投入のうわさもあるようで、DD51の姿もいずれは見られなくなるのでしょうか。
写真3. 名古屋行き(313系)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/54/c29c9e23e40fc6691ca1fca4b230bd4b.jpg)
休息中のDD51とともに。
JR東海さんは電車も気動車も、一目見ただけでは同じような「顔」に見えますね。
写真4. 亀山駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8c/beb54243a86258c89aa066e17f3845b0.jpg)
四日市から亀山に出ました。
乗ったのは313系でしたが、亀山駅には211系が停まっていました。
車体に陽があたっていますが、この後、突然雪が舞い始めました。
かなり冷え込んでました。
写真5. 亀山駅2・3番線ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/59/0760c8f64c6e8e76b6250b39c3fac038.jpg)
木造の味わい深い屋根、広いホーム。
1番線ホーム、4・5線ホームは鉄骨造りの屋根になっています。
1番線は関西本線(名古屋方面)、4・5番線は紀勢線でJR東海の路線、2・3番線は関西本線(加茂方面)でJR西日本の路線、ということで、改築を渋っているというのは考え過ぎでしょうか。
なお亀山駅はJR東海の管理駅です(笑)
写真6. キハ120
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f5/f1b1cdbaf47475cba24e4557dfb3ef32.jpg)
亀山駅に到着直前のキハ120。関西本線です。
7~8年前に仕事先に行くのに乗ったはずですが、記憶に無いなあ。
写真7. 柘植駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/11/06e814f0cf3c35f64f2d9c18d48006b5.jpg)
写真6の亀山止まりの折り返し列車に乗り、亀山から3駅目、柘植で下車します。
関西本線は40年ほど前に全区間乗車してます。その時はキハ35だったかなあ。
今回は草津線に乗るために柘植駅で下車です。
写真8. 柘植駅駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/76/b416faecea860a06a500ae6735c4b9a7.jpg)
柘植駅の駅舎、ホーム屋根もなかなかな雰囲気ですね。
良い意味で「普通」な感じです。
写真9. 草津線・113系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4c/0d97dcbe86555fd788556303596d7c4a.jpg)
いよいよ草津線にご対面(?)、そして初乗車です。
亀山からは1両の気動車、草津線は4両編成の電車、ずいぶん差がありますが、運転間隔は1時間1本(日中)。
一度下車すると1時間後、ということで途中下車することもなく、そのまま草津駅まで一気乗りです。
「乗りつぶし」を目的にしているわけではありませんが、とりあえずJR(国鉄)の乗車キロは36.7km延びました。
今回の移動は強いて言うなら「旧東海道に沿った移動」ということになるのかな。
草津線は国鉄時代を含めても初めての乗車です。
写真1. 名古屋からは快速「みえ」で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/83/fba4922ab8ec132d65f34aa0186e584e.jpg)
名古屋までは新幹線で一駅です。
ここからが回り道です。関西本線に乗車。
電化区間ですが、気動車です(笑)。
写真2. 四日市駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/fd/44a35967979906c0c804da5e7301af8e.jpg)
「みえ」は四日市で下車。
四日市ではDD51が多数停まっていました。
関西線にDF200投入のうわさもあるようで、DD51の姿もいずれは見られなくなるのでしょうか。
写真3. 名古屋行き(313系)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/54/c29c9e23e40fc6691ca1fca4b230bd4b.jpg)
休息中のDD51とともに。
JR東海さんは電車も気動車も、一目見ただけでは同じような「顔」に見えますね。
写真4. 亀山駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8c/beb54243a86258c89aa066e17f3845b0.jpg)
四日市から亀山に出ました。
乗ったのは313系でしたが、亀山駅には211系が停まっていました。
車体に陽があたっていますが、この後、突然雪が舞い始めました。
かなり冷え込んでました。
写真5. 亀山駅2・3番線ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/59/0760c8f64c6e8e76b6250b39c3fac038.jpg)
木造の味わい深い屋根、広いホーム。
1番線ホーム、4・5線ホームは鉄骨造りの屋根になっています。
1番線は関西本線(名古屋方面)、4・5番線は紀勢線でJR東海の路線、2・3番線は関西本線(加茂方面)でJR西日本の路線、ということで、改築を渋っているというのは考え過ぎでしょうか。
なお亀山駅はJR東海の管理駅です(笑)
写真6. キハ120
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f5/f1b1cdbaf47475cba24e4557dfb3ef32.jpg)
亀山駅に到着直前のキハ120。関西本線です。
7~8年前に仕事先に行くのに乗ったはずですが、記憶に無いなあ。
写真7. 柘植駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/11/06e814f0cf3c35f64f2d9c18d48006b5.jpg)
写真6の亀山止まりの折り返し列車に乗り、亀山から3駅目、柘植で下車します。
関西本線は40年ほど前に全区間乗車してます。その時はキハ35だったかなあ。
今回は草津線に乗るために柘植駅で下車です。
写真8. 柘植駅駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/76/b416faecea860a06a500ae6735c4b9a7.jpg)
柘植駅の駅舎、ホーム屋根もなかなかな雰囲気ですね。
良い意味で「普通」な感じです。
写真9. 草津線・113系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4c/0d97dcbe86555fd788556303596d7c4a.jpg)
いよいよ草津線にご対面(?)、そして初乗車です。
亀山からは1両の気動車、草津線は4両編成の電車、ずいぶん差がありますが、運転間隔は1時間1本(日中)。
一度下車すると1時間後、ということで途中下車することもなく、そのまま草津駅まで一気乗りです。
「乗りつぶし」を目的にしているわけではありませんが、とりあえずJR(国鉄)の乗車キロは36.7km延びました。
今回の移動は強いて言うなら「旧東海道に沿った移動」ということになるのかな。