さて和歌山行きの往路の途中で薩埵峠(さったとうげ)に立寄ってみました。
(「さった」の「た」の字(埵)は環境依存文字です。表示されない場合はご容赦ください)
まずは展望台からの眺めをどうぞ。
写真1. あまりに有名な構図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fb/0e6cc4235a9b7c62321aa9a725298046.jpg)
タイミングよく東海道線に313系が来てくれました。
以前から行ってみたいと思っていたのですが、天気も良く、途中でも富士山もきれいに見えていたのでちょっと寄り道、いうわけです。
新東名を新清水ICで降り、峠に立寄り、清水ICから(旧)東名に戻るという形での寄り道で、この間、約1時間ほど。
思ったほどの寄り道にはなりませんでした。
写真2. 案内板?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9c/5e3443f6c68664588d020d81b8dc20e2.jpg)
観光用の案内板かと思ったら、国土交通省の地すべり対策事業のPR板でした。
写真3. 展望台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/2b/fdfb813828480cf77fbd7ba74ed01350.jpg)
左にちょこっと見えるのが展望台で、その100mほど先に駐車場があります。
ここは東海自然歩道の途中にありますので、徒歩で訪れている方も多いようです。
私が訪れたときもハイキング姿の人が多数いました。外国人の姿も。
徒歩で訪れる場合は、由比駅から75分、興津駅から100分だそうです(現地の案内板による)。
いずれ(電車+)徒歩でも来てみたいですね。
(「さった」の「た」の字(埵)は環境依存文字です。表示されない場合はご容赦ください)
まずは展望台からの眺めをどうぞ。
写真1. あまりに有名な構図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/fb/0e6cc4235a9b7c62321aa9a725298046.jpg)
タイミングよく東海道線に313系が来てくれました。
以前から行ってみたいと思っていたのですが、天気も良く、途中でも富士山もきれいに見えていたのでちょっと寄り道、いうわけです。
新東名を新清水ICで降り、峠に立寄り、清水ICから(旧)東名に戻るという形での寄り道で、この間、約1時間ほど。
思ったほどの寄り道にはなりませんでした。
写真2. 案内板?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9c/5e3443f6c68664588d020d81b8dc20e2.jpg)
観光用の案内板かと思ったら、国土交通省の地すべり対策事業のPR板でした。
写真3. 展望台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/2b/fdfb813828480cf77fbd7ba74ed01350.jpg)
左にちょこっと見えるのが展望台で、その100mほど先に駐車場があります。
ここは東海自然歩道の途中にありますので、徒歩で訪れている方も多いようです。
私が訪れたときもハイキング姿の人が多数いました。外国人の姿も。
徒歩で訪れる場合は、由比駅から75分、興津駅から100分だそうです(現地の案内板による)。
いずれ(電車+)徒歩でも来てみたいですね。