今朝は早い時間に目が覚めてしまいました。
二度寝するのももったいない(?)ので、ちょっと朝練に行くことにしました。
行先はいつもの横浜羽沢。狙いはスーパーレールカーゴ(SRC)。
写真1. 4時47分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/71c96d85c10f36bdcf6e68f89f2d0dda.jpg)
今日の横浜の日の出は4時47分です。
日の出時の羽沢です。
ISO感度を800にセットし、シャッター速度は1/40~1/80というところ。
直後の4時48分頃に上り列車が来ましたので試し撮りしてみましたがボケボケの写真になってしまいました(未公開!)
シャッター速度が遅いため、列車が止まらないのと手振れと・・・(シャッター速度だけの要因かぁ?)
ISO感度は400に落とし流しぎみに撮ることに。
都合よく、またまた上り列車です。
写真2. 4時51分のEF210
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/68/21cd2152ab06ab6ac2d3eec0c9966161.jpg)
なんとかナンバーが読み取れる程度には止まってくれました。
SRCの通過まではあと数分です。
周辺は徐々に明るくなってきています。
あと数分。
そして予定の通過時刻になってもやって来ません。
「やっぱり・・・」
SRCは出発日が休日の場合は運転されない(らしい)と聞いていましたので、昨夜~今朝の運転はないかな、とは思っていたんですが。
もしかして遅れているのかと期待しつつ、時間は何でもいいからあと1本くらいは撮らなければ締まらないぢゃないか、と粘って5時24分。日の出から約30分後です。
夏至の日前後の日の出時からならちょうどSRCが通過するタイミングです。
写真3. 5時24分のEF210
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d3/113f5c6ebf996039c73933bc966c626c.jpg)
ISO感度を200にしてもシャッター速度は1/400。
太陽の赤みがありますが明るさは十分です。って、何度か撮ってますから今さら明るいの暗いのと言うこともないんですけどね。
結局、SRCは来ず、この上りで〆て帰宅しました。
二度寝するのももったいない(?)ので、ちょっと朝練に行くことにしました。
行先はいつもの横浜羽沢。狙いはスーパーレールカーゴ(SRC)。
写真1. 4時47分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/71c96d85c10f36bdcf6e68f89f2d0dda.jpg)
今日の横浜の日の出は4時47分です。
日の出時の羽沢です。
ISO感度を800にセットし、シャッター速度は1/40~1/80というところ。
直後の4時48分頃に上り列車が来ましたので試し撮りしてみましたがボケボケの写真になってしまいました(未公開!)
シャッター速度が遅いため、列車が止まらないのと手振れと・・・(シャッター速度だけの要因かぁ?)
ISO感度は400に落とし流しぎみに撮ることに。
都合よく、またまた上り列車です。
写真2. 4時51分のEF210
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/68/21cd2152ab06ab6ac2d3eec0c9966161.jpg)
なんとかナンバーが読み取れる程度には止まってくれました。
SRCの通過まではあと数分です。
周辺は徐々に明るくなってきています。
あと数分。
そして予定の通過時刻になってもやって来ません。
「やっぱり・・・」
SRCは出発日が休日の場合は運転されない(らしい)と聞いていましたので、昨夜~今朝の運転はないかな、とは思っていたんですが。
もしかして遅れているのかと期待しつつ、時間は何でもいいからあと1本くらいは撮らなければ締まらないぢゃないか、と粘って5時24分。日の出から約30分後です。
夏至の日前後の日の出時からならちょうどSRCが通過するタイミングです。
写真3. 5時24分のEF210
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d3/113f5c6ebf996039c73933bc966c626c.jpg)
ISO感度を200にしてもシャッター速度は1/400。
太陽の赤みがありますが明るさは十分です。って、何度か撮ってますから今さら明るいの暗いのと言うこともないんですけどね。
結局、SRCは来ず、この上りで〆て帰宅しました。