すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

なかったことにできるまちがいこそ なかったことにしてはいけない という話

2020年09月10日 | ムスコ8歳~9歳(小学3年生)
Milli Vanilli - Girl You Know It's True (Official Video)
ヒットしたあと 「アレ歌ってたのじつはオレらじゃないんだよね~」と口パクを告白。
曲を書いたわけでも 歌ってたわけでもないなら キミたちはいったいナニ? と当時騒然となったものでした。
いまなら ぼくらはアバターですとか ビジュアル担当ですとか サムネイルですですみそうだな。

今朝はひさしぶりにエアコンを消しました。 夜はすずしくなってきたし、 さつまいもも掘ったし、 台風一過で めっきり秋めいてきましたね。 そういえば、 うちの小3男子 まだママといっしょに寝てるんですが、 肌寒くなってきたのか またわたしによじのぼってくるようになりました。

すきあらば ママにべたべたくっついてきて 人前でも抱きつくし 手をつなぐし ひざにのるし、 まあ ムスメもこの時期はまだそんなカンジではあったような気はしますが、 ムスメはすくなくともカラダもちっちゃかったからなあ~・・・・ ムスコは ぎゃくに身長も体重もおおきいほうなので、 登校でひとりだけ親と手をつないでいる おおきな男の子を見た通りすがりの人は、 えっ? ってカンジで 二度見してから、 あわてて 目をそらしてくださいます。 朝から気を使わせちゃって ごめんなさいね。

オンナふたりに育てられているので (わたしとムスメ)、 オットがムスメのことを 「あいつ」 呼ばわりしただけで、 「そんなコトバ使わないで!」 といさめてくる心やさしい男の子です。

酔芙蓉~ 朝は白くて (トップ画像) だんだん赤くなっていって 最後花がぼとっと落ちる。 よっぱらいそのもの。

うちは、 いつ勉強するかは 本人に決めさせてるんですが、 わたしが用事で外出する時間に 勉強をはじめるというので、 オットに見てやってとお願いしておいたんです。

帰宅すると めそめそ泣きながら 「ここがわからないから ぜんぜん進まなかった~」 と告げるムスコ。 もう2時間もおなじページを眺めていたようです。 自室にいたオットに聞くと 「一度わからないと聞きに来て教えてやった。 またつぎわからないところがでたら、 聞きに来ていいよって言ったんだけど」 だそうで。

んな高尚なことが うちのムスコにできるわけなかろ。 つきっきりで見ろや。

いつもは じぶんがあたりまえのように ムスコのとなりで見てやっているので、 オットがじぶんの部屋にこもって 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん  をしているとは想定してなかった。

じぶんがわからないところがどこなのかを説明するのって オトナでもむずかしいですよね。 どこがわからないか説明できるくらいなら Siriやグーグル先生に聞けばすむハナシですしね。

ムスコはとくに問題文がなにを聞いているのか理解できずに手詰まりになってしまうパターンが多く、 それでもなんとかひねりだして書いた答えのまちがいを指摘すると その間違いをバツされる前に訂正することのほうに精魂を傾けすぎて、 そこからは わたしがいう解説とかがもうまったく耳に入らなくなります。 マルと100点に異様に固執します。 だから、 答えを書いてからだと 遅いんだよね。 あ、 なんか勘違いしてかんがえてるなとか、 ちがうとこ見てるなとかの段階で 修正してやらないと。 そのときしか 聞き入れるチャンスはないんだから。

まあでも、 これも あの長かった休校中、 体得したムスコ対策なんですよね。 まちがいを指摘する → 消しゴムのかけすぎで ノートやワークがぼろぼろになる → 一時間くらいつっぷして泣く、 このエンドレスの果てにあみだしたムスコ対策。 慣れると つきっきりで見なくても 手がとまってるなとか首をひねってるなとか そういうときだけ ちらっと書いてることを見ればいいので、 書き直させるあの地獄のことをおもえば、 たいした手間でもないし。

最近では、 まちがいを指摘しても くやしそうに顔を真っ赤にはしてますが、 一時間も泣くことはなくなりつつあるので、 まちがいをまちがいのまま置いておくことのたいせつさを説いてます。 まちがいを消して上書き修正しちゃうと どこをまちがえやすいかとか 前はどういうまちがいをしたのかがわからなくなって、 永遠におなじまちがいをぐるぐるすることになるんだよ、 って。 とはいえ、 目を離した瞬間 速攻で消してますけどね😔  ま、 この世で唯一 まちがいを正せるのは 紙の上の鉛筆の跡だけなんで、 せっせと励んで消してくれ😉 

ムスメハンバーグと のこりのタネで ピーマンとトマトの肉詰め~

gooブログが バナーをつくって送れって 何度も画面を出してくるので、 いちおうつくってみた。 (バナーにはなってません。)
   みなさんはどうされてます? これをどうしろって??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学生はいつまで我慢すれば... | トップ | 好きになる異性の年齢がその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスコ8歳~9歳(小学3年生)」カテゴリの最新記事