すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

つちのこのおねえちゃん

2019年03月27日 | ぐり8~9歳(小学3年生)
はたけのなにかの野菜についた花。 キレイ。

離任式のために ちょっとだけ学校に行ったこどもたち。 すぐに帰ってきたんですが、 ムスコのほうは むこう3日くらいのあそぶ約束をとりつけてきて、 さっそくあそびにきたともだちとあそんでいます。

ムスメは ムスコのともだちがくると隠れてしまうので (ともだちの死角をわたりあるいて 二階の自室にこもり、 ラインで あれもってきて おにぎり差し入れして、 などと わたしに指示してきます

ムスコの同級生のあいだでは ムスメはこーゆー扱い。




ついでに ぐり語録。



一生懸命生きていれば 空も飛べる はず



やろうやろうとおもいつつ めんどうで使っていなかったチーズフォンデュのもと、 賞味期限がきてたので マッシュポテトに混ぜてみました。 ほうれんそうもイン。



ポテトサラダがもっちもっちになって びよーんとのびてたのしい あじも濃くなって うまい。 ・・・・・が、 ムスメはそれだけでは食べてくれないので

 サーモンの切り身にのせて焼きました。 サーモンをくずすと サーモンピンクがまざって とってもキレイ。 うまかったらしいです。

これは 前日のたらちり (オットメシ) のだしだけのこってたので おじやにしたもの。  ヤマサの白だし、 重宝しています。 ケッコンした当時 これがあったら、 実家の味をすこしは伝承できたのに (当時は 薄口しょうゆすら手に入らず つくる料理がすべて 茶色になって 泣きたくなったもんだぜ。 もう慣れたけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスメ音大に行きたいそうです | トップ | 無責任とは良心の欠如ではな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり8~9歳(小学3年生)」カテゴリの最新記事