すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

おとこのこの名付け

2011年09月25日 | 第2子妊娠出産
世界一ちいさな金平糖なんだそうです。



ちゃんと金平糖の触感です。 キレイですね~


さて、 そろそろ臨月。 9ヶ月から 中身もおおきいし もういつ生まれてもおかしくない、 と言われつづけていたのですが、 なんとかもちこたえてます。

そろそろ名前の候補を決めないとな~

一度 おんなのこの自由な名づけをやっちゃうと おとこのこの縛りの多い名づけは あまりおもしろみが感じられません。。。

漢字がねえ~・・・・


そんななかでも ずっと おとこのこが産まれたらつけたいな~ とおもってた漢字があって

真実の 「真」 旧字でもいいな~ 「眞」、 音読みのきりっとしたカンジがいいな、 「まこと」の姿を追い求める求道的なストイックさも感じられるし、 とおもってました。


「真」か「眞」を入れる名前を もっぱら考えてたんですが、 こども新聞で うっかり白川文字学の記事を目にしてしまいました・・・・・



「真」 は 行き倒れの人を表しているそうです。。。。 ヒトの首がさかさまになって 髪の毛が垂れ下がってる様子が 漢字になったものだそうです。。。。



名前におおく使われてる漢字だし、 由来はともかく 意味するところは すばらしい漢字であることには かわりないんですけどね!


・・・・・ しかし 今この記事を見ちゃったからには それ以上の動機がないと うっかり採用できない・・・・・ タイミングわるいよね~


どの漢字も 調べると 由来は意外なところにあるのかもしれませんね。 意図的に目にしないように気をつけないと つけられる漢字がない! なんてことになっちゃうかも。


それにしても 古代から ヒトの真実は 「死ぬ」 というところにあったのだなあ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ里で運動会の特訓 | トップ | 「サガミ」の五合そば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (くわん)
2011-09-26 15:47:52
「真」の漢字にそんな由来があったなんてびっくり!
確かに見てしまったら、つけられないですよね~。


「まこと」の意味だったら、
「誠」とか「諒」とかいかがですか?
返信する
くわんさま (こげ)
2011-09-27 08:51:07
つい目にしてしまったばかりに・・・・ってカンジですよね~
いい漢字なんで、いまだあきらめきれないところもあるんですが。

「諒」はさわやかでいい漢字ですね。
最初の候補はたくさん用意しておかないと、 画数とかでどんどん落ちていっちゃうんですよね~
今月末オットが4連休なので そこでばしっと決めちゃおうとおもってます。
返信する
実は・・・ (くわん)
2011-09-27 21:33:40
「諒」
いいでしょ~。
うちのオットが画数優先で探した中で
「誠実」「真実」とか「思いやりのある」みたいな意味を見てコレだーと思った漢字なのです。


はい。
ここだけのハナシ、我が家の長男の名前でした♪


返信する
くわんさま (こげ)
2011-09-28 09:01:33
あらま~!
やっぱり親御さんが一生懸命考えて心をこめて名づけた名前って 人目をひくもんなんですね~
うちもそういうぱちっとはまる漢字に出会えることを期待しています。
画数ではじかれて 後ろ髪引かれるおもいをするより、最初から画数からはいるというのも いい手ですね~

おもいがけず予定日が早まってしまったので 今日から集中戦です。がんばります~
返信する

コメントを投稿

第2子妊娠出産」カテゴリの最新記事