すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

雨が 降らないにょ

2005年11月29日 | Weblog
今日は、先週から予報を見て 期待を膨らませていた雨が降りました!
夜のあいだに ちょっとだけ
朝から晴れてます・・・ 乾いた風が吹いてます。 も~いや~ せめて、とかになってほしい・・・ いえ、ぜいたくなはなしなんですけどね。

ところで、「きくな」は 菊のはっぱ かな?
昨夜 晩ご飯の支度で、すきやきの鍋底が残ってたので、里芋とにんじん、きくなを すき煮にしたんですが、きくなを洗っていて、頭をよぎりました。
形は そういわれれば 菊の葉ですよね。 名前も 菊菜とか春菊とかだし。
どんな菊が咲くんでしょう。

ついでに、すきやきに だしはいらんよな(字余り)。
うちは、関西風で 肉を牛脂で焼いてから、調味料(砂糖・酒・しょうゆ・みりん)を適当に入れていくんですが、なぜか、おとうさんの黄金のレシピに「だし」が書いてあります。作り方は 関西風なんです。でもなぜか、だし・・・ おとうさんが ネットで取ってきた レシピなんですが、忠実なおとうさんは、それを保管して、必ずそれを見ながら つくってくれます。 おいしいんだけど、なんだか 鍋テイスト
おかあさんは 毎回「あれ?だし?」と思うんですが、メンドなんで、おまけに おとうさんの おいしいかどうかの基準は レシピどおりにつくられているかというところにあるようなので、結局 そのままに・・・ 我が家の味として 定着しつつあります(うちの鉄則は 文句をたれる人が つくる です。だから 平日はおとうさんは 不安そうな顔をしながら おかあさんの 無秩序な料理を食べてます

だしが 入ってるので、野菜だけのすき煮にすると こっくりしてて んま~ なんですが

今朝 みかんをむいたら 虫が出てきました 秋だねえ~ あ、もう 冬か。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んまんま うらうら にょ | トップ | アンモナイト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタゴ)
2005-11-29 19:24:46
やっぱり、すき焼きはS君に作ってもらうのが正解でしょう。

私は、砂糖がカラメルみたいになるまでいためるのが好きです
返信する
やっぱり (こげ)
2005-11-29 22:47:30
やっぱり Sくんでしょう。

以前 うちにない 白砂糖と濃口しょうゆを 自宅から 小分けにして もってきていただいたときは、ほんと 感激しました。

さすが 鍋奉行!!

カラメルになるまでって それは ちがう料理なんじゃ・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事