すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ママの誕生日に最高のステーキを!

2022年03月31日 | ごちそう
Careless Whisper - Vintage 1930's Jazz Wham! Cover feat. Robyn Adele Anderson & Dave Koz

あいかわらずの春休みです。 夏日みたいな日もありーの、大風が吹き荒れてる日もありーの、花粉は杉からひのきのコブにうつっただの、めまぐるしい毎日で、体調管理がタイヘンですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


 秋で時がとまったかのような小道。
焼き肉行った~~~

ムスコのともだちが ムスコとあそびながら わたしに相談してきました。

もうすぐ、だいすきなママの誕生日なので、なにがほしいかママに聞いたんだそうです。

そしたら、もんくんママは ちょうどグルメ番組みてたとこだったので、「あーゆーグラム2,000円くらいのステーキたべてみたいわ~」といったんだそうです(誕生日プレゼントのハナシだとはおもわずに)。

わが家の粗メシ~~~
 鶏ムネオーロラソース、がんもとほうれんそうを炊いたん

ひさしぶりに豚トロ食べたくなった~~~
むかしは焼肉食べに行っても 予算のカンケーで後半は豚トロだったなあ~~

 鯛のあら炊き 

 もんこいかをいろいろな切り方でおつくりにしてみた~

そこで、行動力のあるもんくんは スーパーのなかの精肉部門の店員さんに相談して、2,000円でとってもいいお肉のステーキを一枚売ってもらえるようにハナシをつけてきたそうです。(さすがに近所のスーパーにはグラム2,000円の肉は売ってないようだ😁 ) 店員さんは 売ってあげるけど、家族の了承をとってきてねと とりあえずもんくんを帰したんだとか。

「でも、ママに話したらサプライズにならないし、パパは なんでもママに話しちゃうから」

同居しているおじいちゃんに話したところ、よくイミがわかっていないおじいちゃんは なんかよーわからんが2,000円やればええんか? ってことで、もんくんに2,000円くれたんだそう。(もんくんはもともとはお年玉ののこりで買うつもりだったらしい)

 ごぼうの肉巻き~

こどもたちとコロッケ揚げた~ 3人でやると 揚げ物はや!
じゃがいもつぶすとこから 20分で揚がったよ!!

 冷蔵庫おそうじメニュー

「ちょ、ちょっとまって! もんくん! ステーキ肉をママにサプライズであげたいキモチはわかったけど、やっぱりパパと相談したほうが!!」

買った生肉を ママに内緒で どこで保管しておくのかとか、ステーキをだれが焼くのかとか、その一枚のステーキをどどんとママに出してあげて、家族がじっと見守るなかで ママがそれを食べるのかとか、モンダイは山積!!

「だ~いじょうぶだって~~~」

ともんくんは胸を叩いて帰っていったんですが、わたしはもんくんママにラインして警告すべきか いまもんのすごく悩んでいます~~~💦💦💦 パパに連絡取れたら いちばんいいんだけど、連絡先知らんしな~~💦💦💦 でも、サプライズにいちばんこだわってたからな~~~💦💦💦 オトコのサプライズってホンマろくなもんじゃねえな~~~🌊🌊🌊

日帰り温泉行ってきました~~
 これは足湯だが


麺屋さんでお昼ごはん。
チーズフライ

だしまきすき~~~💛💛💛

串カツ~

オットは天ざる~~~

わたしは湯だめうどん~~~

蕎麦屋で「オムライスふたつ~」ってたのんでるヤツがいたので、温泉旅館の料理人かなと(和食の料理人のまかないは洋食が多いから) なんか聞いたことがある声だなと ふと見ると、旧知(20年くらい前)の板前でした😓  流れ流れて おたがいこんな県外で会うとは・・・・ 向こうもすぐにわかったようでしたが、別の名字で呼ばれていたので(向こうが)声はかけずにいたら、店をでるとき ちいさく手を振ってくれてました😁  みんな、人生、いろいろあるねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラーの旅立つ河津桜かな | トップ | ヒトはかなしい生き物だから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごちそう」カテゴリの最新記事