すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

目に見える横断歩道を

2019年09月03日 | わたしがわたしが
オリパラリンピックにそなえて、 信号のない横断歩道での クルマの一時停止の取り締まりが強化されてるそうですね。 日本以外の国では (欧米かな?) 横断歩道では無条件にクルマが止まるものだと決まっているので (日本もそう決まってはいるんですけどね) クルマが止まるかすら確認せず ぱっと渡っちゃうそうで、 事故が多発することが予想されるそうです。 観光のなにもわるくないアメリカ人歩行者なんて轢いちゃった日には もうアナタ、 そりゃタイヘンよ~ 訴訟と賠償で人生終わっちゃうわよ~

うちのムスメも 登校途中にそういう横断歩道があるので、 朝夕えんえんと クルマが止まるのを待っています。 警察の発表では 9割の人が 待っている歩行者がいても クルマを止めないそうですが、 わたしやムスメの体感では それ以上。 てか、 基本 バスかタクシーしか 止まんねえよな まあ、 通勤時間で 慣れた道で あまり歩行者が目に入ってないってのはあるかとおもいますが。 

わたしは そういうのがあるので、 せめてじぶんは せっせと止まってあげようとおもっていますが (てか そっちが交通法規だし) 慣れてない道の横断歩道って 見つけにくくないですか?

 もうすぐ横断歩道だよ~ のひし形。 これも減ってる気がするんですが・・

多くの人は 横断歩道があって 歩行者が待っていたら 止まってあげようという気はあるんだとおもうんです。 ただ、 気づかないんだよね。 クルマが適度に流れてたり、 前がトラックだったりすると、 ほとんど見通しきかないしねえ。 あ、 横断歩道だった、 人もいた気がする~ とおもいながら だれかとまってあげてね~ と通り過ぎちゃうんだよね~ 追突されないように。 9割がとまらないのには それなりに理由があるんだとおもいます。 だから、 規制を強化しても あんまり意味がないんだよね。

横断歩道の上にでも この下に横断歩道があります~ みたいな看板があればいいのになあとおもいます。

あ、 もっといいものみつけた!

東京新型横断歩道がすげぇww かっこよすぎるwww


これは信号アリの横断歩道だけど、 人が数秒同じ場所で立ち止まったら このモーショングラフィックスが作動するようになればいいのでは?

今年ムスメがお祭りで食べたという けずりいちご 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢つきてまきのり | トップ | 親は反面教師で、オールで岸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事