すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

小3 ちいちゃんのかげおくり

2020年09月17日 | ムスコ8歳~9歳(小学3年生)
ニュー・シネマ・パラダイス メドレー (ピアノソロ演奏) | Leiki Ueda

小学生のめんどくさい宿題に 「音読」 がありますよね。
本を読みなれない子や低学年には それなりに効果あるとおもうんですが、
わたしは目で追えばわかるものを たらたらと読む意味がわからんとおもって
ムスメにはそうそうに免除してやってました。 (やったことにしといてやってた。)
低学年で終わるのかとおもってたら なんと卒業まであったんですよ!?
親を何年拘束するつもりや!?

ムスコはまだたどたどしいところがあるので、 流暢に読めるようになるまでは
音読させてますが、 後半は読んでいるというよりは 暗誦してるようです。
でも、 内容はふしぎなほど理解していません。 理解できないものがおぼわる
やわらか脳みその不思議。 スポンジなのかもしんない。
長文はダレて、 なかなかとっかからないので、 交互に読んでやってます。


戦争中に空襲で家族とはぐれてひとり死んで行く小さい女の子の話なんですが、
ムスコがまったく理解していなかったことのほうがショックで悲しかったかもしんない。
あんなにいっぱい読んだのに・・・・・・

 ピンクの梅花藻。

オットメシ。 ムスメの残りの塩鮭で茶漬け、 右は前日残りのわかさぎフライを柳川風に。 サツマイモのジャーマン風。

こないだまわるお寿司で食べた親鶏のおろしポン酢がうまかったので、
うちで圧力鍋でつくってみた。 手前は砂肝でおなじく。
(だいこん高いので おろしはなし。)

ゆうべはキーマカレーとニラつくねのポン酢焼き。 オトナはしいたけつくねです。

今晩は このキーマカレーをじゃがいもにまぜこんで コロッケです~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きになる異性の年齢がその... | トップ | 小3社会 わたしたちのくら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスコ8歳~9歳(小学3年生)」カテゴリの最新記事