すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

一日に下げられる熱は2度が限度と砂場を東南北どこに置くか?

2010年04月22日 | わたしがわたしが
翻訳者が亡くなったとおもっていたら 本体(作者)も亡くなっていたのか・・・・



一昨日より 風邪による熱で寝込んでおります。 おとうさんが 昨日休んでお世話みっちりしてくれたおかげで 今日は だいぶよくなりました

しかし、 のどがすごく痛いので ビール飲もうという気にもならず おとなしく本を読んだりしています。。。


かかりつけ医が定休日?休診日?だったので、 別の町医者に行ったのですが (というか おとうさんに連れて行かれた・・・)、 そこでは 授乳中でも もう市販の風邪薬くらい飲んでも大丈夫ですよ~とのことでした。

「薬物の乳汁中への移行は、母親の服薬量の平均0.5%で、多くても2%だそうです。新生児や小児への直接投与が成人量の約20%らしいので、この量は非常に少ないと考えられます。(おでびびはうす♪ より抜粋)」 ← だいたい こんなことを言われました。


普段のかかりつけ医は メインが小児科なので ぜったいこういうことは言わないのですが 今回行ったお医者さんは 外科も兼ねてるので けっこう磊落な見解です。 じゃあ帰って市販のクスリを飲みますと言いたかったのですが、 やっぱり クスリは5日分がっつり処方されてしまいました

  

さて、 冬の寒さも花冷えもおさまり 雨さえ降らなければ おそとあそびがたのしい季節になってまいりました。

今まで 家の前に 外構屋さんにもらった造成用の土を置いて はぼを遊ばせていたのですが、 義母が 「あんな土であそんでたら 手が荒れるよ! もっとちゃんとした砂場つくってやりーな」と。

もともと 一戸建の醍醐味として ちゃんとした砂場をつくろうとはおもっていたのですが、 おとうさんが あまり乗り気ではありません。

たしかに わたしは実家で 掘って煉瓦で組んだ一畳くらいのリッパな?砂場を与えられてましたが、 遊ばなくなったあと 植木の仮置き・・・が根付いたり ネコトイレになったり ネコが勝手に死んでたり ヘンなコケが生えたり 埋め戻すわけにもいかず 荒れ果てて困ってたような気がする・・・


家を建てた当初は 家の北側に そういう据え付けの砂場をつくって 畑している義父義母に見ててもらおうなんておもっていたのですが、

 ここ このヨウヘキの下(右側)が畑です。

実家の砂場も 家の北側にあって 春秋の夕方とかかなり寒かった気がする・・・・ (保育園児は 平日は 夕方しか遊ばないので そこがけっこう重要)

あと やっぱり おとうさんが 親がまず見とかんでどーする! とか ヨウヘキから落ちるやろ!とか・・・・

となると やっぱり玄関も掃き出し窓もサンルームもあって 出入りしやすい 家正面の南側か・・・・

 
彼女の今あそんでるここですね

でも 夏場の南側って・・・・ それはそれで砂ブロか砂地獄みたいに熱いのでは・・・・

それに 前面道路にもすぐ出られてしまうので わたし的には 畑に落ちるより危険な気がするんですよね~


ということは

 東側? この勝手口とカーポートまでのあいだに空き場所があります

 外水栓もあるし

・・・・ まあ 気軽に水をもちこめるということは 気軽に泥だらけにもなるということで 歓迎すべき方向なのかはわからないんですが・・・・

あ、 ちなみに 置こうとおもってるのは このタイプの置き形の砂場です。

 トイザらスの・・・

てゆか ネットで探しても これしか売ってないよね 砂場って。 カタチは てんとうむしだったりカニだったりカメだったりしますが・・・・

フタもやっぱりネコ対策としてほしいところ。

 

じゃあ 東側でいいか・・・・・ 東側だと 春秋の夕方 家の影になって 寒いんじゃないかという点はまだ残るのですが、 ちょうど 砂利も切れてるとこだし 水栓もあって・・・・


あれ?? なんかこの思考回路、 以前にも覚えが

 「ねえおとうさん、 どうして この勝手口出たとこ 水栓のとこから 砂利敷いてないんだっけ? 芝生敷くからだっけ?」

 「それはね、 おかあさん、 おかあさんが ここに夏のはぼのプールを置くからって ゆったからだよ」

 そうでした・・・・


上記のお砂場、 プールとしても使えるらしいのですが、 一度入れた80キロもの砂を出したりまた入れたりする体力が わたしにあるでしょうか・・・・ナイナ・・・・

ううむ・・・ プールと砂場、 それぞれ一番小さいのにすれば 並べて置けないことはなさそうなんですが、 並べて置くと どういうことになるのかは 火を見るより明らか・・・・ どっちも泥水になって 出すに出せない 乾かすに乾かせない・・・・



まあ こんな製品もあるようなので (でも 廃番になってる・・・ クレームがおおかったのかも、 やっぱり) なんともいえませんが


 プール部分がフタになります
こどものあったらいいな = 親の悪夢 の一例かもしんない・・・・

 


実際のところ これを書いているうちに 自分の中の方針は明確になってきて (ブログってありがたいわねえ


もちろん 泥遊びもさせてやりたいけど 泥団子になったムスメは家に入れたくない!


すなあそびも 今でも 砂の上にででんと座ってしているわけではないので、 もっと小規模なもので できたら中に座らずにできるタイプのものがいいような気がしてきた (砂に座ると泥団子)



というわけで こういうのを 東側のプールの近くに置いてやろうかなとおもいますが どうでしょう?

 しかし、 これも廃番・・・・


というわけで

 「あーなーたー~ 夏までに 芝生を敷いてちょうだ~~いいい」

 ムリデス・・・


 これに描いてあった 砂場+すべり台もやってみたい・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水玉としましまな気分 | トップ | web内覧会2階トイレ:使わな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び場 (ゆう)
2010-04-22 14:08:45
砂場は今のままでいいんじゃない?
いかにもな感じのものを置いても子供は遊ばない気がする。
プールなんて何度も使わないだろうから、ビニールので十分では・・・

でも、芝生はいいねえ。
がんばれ!
返信する
ゆうさま (こげ)
2010-04-22 14:24:11
おっしゃったもののうち 芝生は 優先度最下位です

まあ プールはビニールでいいよね~ うちの妹のとこなんかは 夏休み毎日毎日してるので これならビニールじゃなくても モト取れるんじゃない?とおもいますが・・・・
返信する
Unknown (とむ)
2010-04-22 14:48:41
プールも砂場も親が側で見守る必要があるから、
椅子があって日陰でビールが飲めて近所の目が厳しくない場所がいいですねぇ。

うちは膨らますのが面倒なんで壁プールです。
水を入れるだけで壁が立ち上がるし、
水捨ても足で壁を踏むだけでOK!
掃除も凹凸が少ないのでスポンジで底辺と壁をなぞるだけでいいし。
干すのもシートみたいで楽。

ただ、共働きで週末しか使わないと、
週末しか使わないし、
子どもがひとりならお風呂場で水遊びが一番楽なんですよねぇ。
快適で人目も気にならず、メンテも保管場所も要らない・・・。

子どもの友達が来るならプールは楽ですけど。
家の中を荒らされないし、
体力を使って昼寝するし。

砂場はメンテが面倒だし、捨てるのが大変だそうです。
プランターに野菜を育てて水やりをさせるだけでも喜んでますよ。
いつの間にか水をかぶって遊んでますけど。
砂を家に持ち込まれるよりマシです。
返信する
家に砂場 (carolvox)
2010-04-22 23:41:53
はマンションに住む今となって特にいいな~と思うものですね。家に入る直前で落とせるので・・・(^^ゞうちの実家も車が入る前は、砂おきっぱなしのそのまんま砂場で結構近所の子の遊び場にもなっていました。

現マンションにも砂場があります。近場に水道はないものの、子たちは数十m離れた人工小川から水を汲んできています・・・目的のためには距離は関係なさそうです・・・。(いいけどうちの砂場おもちゃを勝手にドロドロにしないで欲しい・・・というのはオヤの勝手な言いがかり。(息子は今のところ砂だけで遊んでいるので))

確かに、砂と水は最強コンビですね~・・・流れるし。最近は砂場にも蓋は外せませんね。やっぱりママは日陰で監視がいいと思います~(^^)

前コメ見ました。宇治ですか~。この冬にMOMO近鉄(伏見桃山)にある室内子供遊び場(登録・時間課金制)に行きましたよ。大きな滑り台やお兄さんが目の前で手遊び歌をやってくれるコーナーもあったりで、2時間ほどでなかなか遊べました(^^)。女の子はドレスを選んで写真を撮るコーナーとかも人気だそうです。
(↓施設URLです。)
http://www.fantasyresort.jp/index.html
返信する
とむさま (こげ)
2010-04-23 06:44:16
椅子があって日陰でビールが飲めて近所の目が厳しくない場所・・・ 大事ですよね! やっぱり東側かなあ~ サービスバルコニーに屋根かかってるし!

壁プールって はじめて聞きました。 ベンリそうですね! 調べてみます! 家プールも今年デビューなので まだぜんぜん手付かずです。

去年まではまさしく「お風呂場で水遊び」だったんですが、 あれはあれで なんかむなしくなりますよ~ こどももおフロとのちがいがあまりつけられないようだったし・・・

そうなんですよね~ 砂場は実は考えるほどタイヘンそうで だんだん腰がひけてきています。
は、畑があるから それでいいか・・・・
返信する
carolvoxさま (こげ)
2010-04-23 06:47:51
MOMO!ありがとうございます~
たぶんオットがもう調べてるとおもいますが、わたしもそろそろ候補を出さないとな~とおもっていたところでした!

マンションの砂場のほうが 他人が管理してくれるものなので うらやましいです~~~
このへん公園がなくて 砂場のある公園はもっとなくて しょーがなくつくるか・・・というカンジです。

うちのムスメは 水をくみにいくという過程がすごく好きみたいですね。
返信する

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事