すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

休校から一週間、 怒るべき子供達

2020年03月09日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
沈丁花! 今年のハチの稼働日数多そう・・・・ ブラック巣。

モンティ作曲「チャールダーシュ」篠崎史紀バイオリンソロ mini violin solo csárdás
そうそう、 こどもの練習用のバイオリンあるらしいですね。
こども用の楽器、 ほかには ギター、トランペット、トロンボーン、
ドラムセット、 いろいろあるようです。

休校から一週間がたちました~ わりにたのしく 規則正しく過ごせてますが、 たまに

ひとりになりた~いいいいいいいい

と叫びたくなりますが、 まあまだ先は長いから もうちょっとあとにとっておこう。 専業主婦で 日中ひとりで家にいられるって、 これまでの条件がよすぎたんですよね、 たぶん・・・

ムスメはなぜか 学校行ってたときと おなじくらい規則正しく起きて 勉強しています。 ねむくなったら ピアノを弾いて、 部活がした~いいいといいながら

 ながしでトロンボーンを吹いてます。 そうそう、 キミのひいじぃちゃん (わたしの祖父) は 第一次大戦に少年兵で志願して ラッパを吹いていたんだそうですよ。

なんでも世間では 学校にいるときと同じように時間割を組んで さらに規則正しく勉強するのが推奨されているそうで、 うっかりそんなことがムスメの耳にはいらないように気をつけています。 聞いたら ぜったい はぼもやる! っていいそう。。。。。 ママ、 そういう奴隷根性みたいな考え方好きじゃないのよ。 お上の都合で 学校行ってないのに、 家で ひとり学校生活するって どこまで社蓄ってゆーか 規律のオニってゆーか ひとり軍隊ってゆーか、、、 ひとりフィリピンで終戦後30年間も作戦を継続してた小野田寛郎みたいじゃないよ、、、、ぶつぶつ

おとうとのほうも あねの目をぬすんでこっそりゲームをするのを信条としていて 管理されるもののずるがしこさみたいなものがそだっていて おもしろく見ていたのに、 それが封じられてしまい、 ずっといっしょにいるからか あねのような性格になってきている気がします。 この人数で 多様性がないと 一家として生き残れないじゃないよ。

めずらしく あねの起床前に ゲームしてくる、 と起きていったはずなのに、 もどってきて 「まるつけして~」

「あれ? ゲームしてたんじゃないの? ドリル (勉強) してたの? 早起きして??」

「だって 勉強とピアノが終わってからじゃないと ゲームしちゃいけないし・・・・・・ あっ!!!

勉強とピアノが終わったら 1時間ゲームしてもいいルールが すっかり身についてしまって、 それ以外のパターンをわすれてしまっているようです。 飼いならされちゃって おもしろくな~い😁 

 また焼肉した~ 献立かんがえるのにげんなりしてるので、 おもってたより重宝しそう。

  ニトリでお買い物。 ムスメのつかってるまくらが気に入って、 おなじものをほしがるんですが、 おなじようなものが見つからない。 はぼが気に入りそうなものを見つけて 交換してもらったら? と提案すると 熱心にラインでプレゼンしてました。 右側のおおきいうさぎで手をうってもらったんですが、 はぼのまくらを手にして ひとこと。 「ボクもうさぎがよかった」 ・・・・だよね。 だって はぼのまくら たしかしまむらで380円で買ったやつだし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれがちょっとずつ手間... | トップ | 治せるもの、 解決できるも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスコ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事