すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

リセットの季節

2023年04月21日 | ぐり小学6年生

刷牙歌(「はみがきのうた」中国語版)《東京ハイジ》

週末泊まりの用事があるので、期日前投票を済ませてきました。いまはショッピングセンターとかで買い物ついでにささっと投票できるのがいいですね。市議選もあるので、街中を選挙カーが走り回っていて、街が若返ったカンジがします。春ですね。

わが家のお花はいまはやまぶきとつつじ。

動きだすときってフシギなもんで、ムスコが小6になってやっとこ自室でひとり寝してくれるようになったとおもったら、ばたばたとご無沙汰だった飲み会のお誘いが立て続けに入り、宿泊費を相手がもってくれるという用事も入り・・・・ どこからかのぞき見されてる?? 見てるわよ! 手が離れたのね! お疲れさま!

なんにせよ、用事の途中でいったん家に戻り こどもを寝かしつけていたころがウソのようです。

そんなムスコは最高学年になってもあいかわらず鉄オタまっしぐらで、愛読書は時刻表。社交的なので、いろんな友達がうちに来てくれるんですが、鉄オタじゃない子って 6年生にもなると時事問題とかフツーに話してるんですね

こないだの岸田首相が漁港で爆弾テロに遭ったニュースとか「選挙応援だからって首相が和歌山の漁港まで行っちゃうんだね~」とか「なんかが気に入らないからって爆弾投げるようなヤツの言い分報道しないでほしいよな~」とか口々に言っていて、おばちゃんびびっちゃう

そこにうちのふわふわちゃん(ムスコ)が「選挙ってナニ?首相ってダレ?」みたいな質問をして毎回場をしらけさせるっていうのがパターン化しています

ムスコに「新聞読めとかじぶんの意見を言えとまではいわないけど、せめてニュースくらい見たら? あんまり浮世離れしてるとそのうち友達がだいじなハナシもしてくれなくなるよ?」というと あわてて動画でニュースを復習していました。

しばらくしてまた寄ってきたので、「ちょっとはなんかわかった?」と聞くと、

「ボクなりにがんばって考察してみました!」

というので、拝聴モードになると

「木村ってヒト(パイプ爆弾犯)が住んでいる川西市から現場の和歌山市の漁港まで どの電車に乗っていったか、何パターンか考えてみました! 有力なのは新今宮から南海特急の・・・・・」

オットも出張が増えてきて、これはどこかの道の駅で買った魚のすり身をうちで揚げたもの。

外はかりかり、中はふわふわでうまい。みそ汁にも入れた。

ふきの季節到来! 3時間くらいかけて皮むき・・・・・

去年の山椒をやっと使いきった・・・・とおもったら、もう庭の山椒の木に実がつきはじめてるよ・・・・・

キャベツが安いのでお好み焼きをよくつくります。

ムスコは6年生になっても毎日たのしく学校に行けています。今学年のクラスには苦手な子がひとりもいないドリームチームのような環境のようで、わたしは内心、不登校っぽくなっている子が「こういうメンバーのクラスなら通えるかも」と要望を出したことによりできたクラス分けなんじゃないかと踏んでいます

先生も提出物ひとつひとつにおおげさにほめコメントを書いてくださっていて、会ってもいないうちからすごく心証がいい 小学校最後の年をおだやかにたのしめるといいです。

 

晩ごはんはワンタンスープ。ワンタンの皮があまったので 板チョコをつつんでレンジで焼いてみた。

 

カリカリのチョコパイみたいでうまかったそうです。 あとは白身魚のホイル焼きとハムチーズカツ。

木の枝ぶりを見るのが好きなのでいつものように見上げていたら、猫に威嚇されました。アンタをみてたんじゃないわよう~

チューリップを見に行ったら保育園が遠足に来ていました~ カラフルな帽子がぴょこぴょこ跳ねてました。

そば食べに行った~

オットはせいろを5枚もたいらげてました。

  

そばみそ、すじ煮、だしまき、そして焼き鯖寿司

 カップチョコケーキ。ホワイトデー、もしかしたらムスメがなんかつくるかもと仕入れていた材料がまんまあまってるので、ぼちぼち消化していきます・・・・

 

菜の花!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーレットオハラのように... | トップ | 女子力とは性差ではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり小学6年生」カテゴリの最新記事