すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

新年 リアルパンダはええ仕事してまっせ~~~

2023年01月09日 | おでかけ

a-ha - Hunter In The Hills (Official Video)

すっかり明けてしまいましたが、新年おめでとうございます。 戦争が終わって、暖房が気兼ねなく使えるようになる日と皆様のつつがなくご健康な毎日を祈願して、今年もよろしくお願いします。 トップ画像は、旅行先の白浜で1月2日に撮ったほぼ初日の入り 雲がうさぎのカタチに見えません?

そのうち雲がうごいて、今度はうさぎがなにかを追いかけて食べようとしている横顔みたいに

白浜旅行とてもたのしかったです。 ムスメが中1のときのゴールデンウィークに行ったきりだから3年半ぶりの家族旅行。 天気にも恵まれて、ムスコも片道4時間の電車で乗り鉄をたのしめて、いい旅でした。 やっぱ旅行会社が手配してくれると かゆい所に手が届くようでいいですね。(オットの会社の福利厚生の一環なので 旅行会社を通さないといけない。)

抗原検査キットも大量に渡されて、旅行行く前と帰ってきた数日後、それぞれの社会復帰前にきちんと検査。 いまのところ皆ぶじです。 まあ、これだけ感染拡大してたら、学校はじまったら 増えはするんでしょうけどねえ。

 最近の検査キットは、抗体が体内にあるかのチェックもできます。 これによると、4回ワクチンを打ってオミクロン対応のも打った(しかも旅行の3週間前でいちばん抗体が活性化している時期)ワタクシはほっとんど抗体ついてないそうです。 検査窓の下のほうのラインが赤いほど抗体がないそうで・・・・・ うん、真っ赤だね! ワクチン1回につき7,000円くらいかかってる(ワクチン入手に2,700円、医療機関に渡すのが3,700円、あと役所での手間賃ね)らしいのに、35,000円くらいどぶに捨ててるようなもんだわね まあ、抗体ないってことは感染したこともなかったってことだから 結果オーライではあるのですが

そして、この旅行でいちばん感激したのが なんといっても

こちらの🐼さまでございますよ。

いわずもがな、白浜といったらアドベンチャーワールド、アドベンチャーワールドといったらパンダ。 見たらそれなりに 目の前で希少でかわいいドーブツがホンマにうごいてることに感動するんだろうなとはおもっていましたが、

 7匹もいることは知らなかった・・・・・

しかも、フルオープンでずっと見られるので、並ぶこともなく、あ、ここにもパンダ、こっちにもいるよ~みたいな昼下がりのUSJのミニオン状態

しかも 彼ら一匹いっぴきの仕事っぷりがすごい。

あ、そろそろお仕事の時間だ。

においをかいだりしながら かなりのじらし作戦で 花道をゆっくり舞台へ。

よし、小道具カンペキ。 うちの飼育員毎回ええ仕事するんやわ。

よっこいしょと。 ほら今日も聞こえてくるよ。「ジャポニカ学習帳の表紙みたい!」

下に置かれた笹をたべたらつぎは

上にものぼるんだぜい。

あ、これは舞台役者の必殺技、階段落ちってやつね。

もうね、これだけちゃんとお仕事されちゃうと、旅行のもとはとった感がしっかり形成されます。 パンダだけじゃなく、ほかのドーブツも見せ場をちゃんとつくってくれていて、柵や網ごしじゃないので、写真もすごく撮りやすい。 広いので、人がたまってるところもそれほどなく、半日かけても半分ほどしかまわれなかったので、また行きたいです。

食べたもの~

そういや、もともとはじじばば(オット父母)も連れて行って親孝行の仕納めをする予定だったんですが、 じーちゃんの「ワシ、やっぱり正月は家でゆっくり酒呑んでたい」の鶴の一言で、同伴はなくなりました自由な一族だねえ。 旅行会社がおさえてる部屋のなかのうごきなので、キャンセル料とかは発生せず、しかも空いた隣の部屋をコネクションルームとして和洋室どっちもつかわせてもらって、ふるまい酒や祝いもちなどもたっぷりいただいて、なんだかとてもリッチな旅でした。 てか、ムスメも今年は高2、ただでさえ忙しい部活に加え、受験勉強なども入ってきて、卒業したら県外だし、家族旅行はこれが最後だったのかもしれませんね。 いい旅行ができてよかったです。

うちメシ~

オット在宅の昼メシ。 さわらが安かったので照り焼きに。

私の昼メシ。 そういや、今年?去年は年末オットがそれほどうざく感じなかったな。

オットも「ママって大掃除こんなにてつだってくれるヒトだったっけ? 詐欺にあった

とか無駄遣いをしたとか不倫したとか、なにか隠してることがあるんじゃない?」などと

つぶやいていましたが、わたしは例年よりてつだっている気もしない・・・・・ おたがい 

あいてに要求する基準がどんどん下がっていっているのかもしれない。 家内安全。 

ムスメのステーキ~~~ つけあわせのあつあげをさいころ状に切ってめんつゆでころがし、

片栗粉でとろみをつけたやつを気にいってました。

ムスメの年賀状~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の子らはみな走る | トップ | 20年みっちり付き合った寡黙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事