すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

白菜と大根がタンゴを踊る季節

2022年11月17日 | ムスメ高校生活

Clean Bandit x Elley Duhé – Don’t Leave Me Lonely (Official Video)

こんにちは レタスが一玉98円で売っていて、ラッキー 98円なのに、プラケースに入ってしっかりパッキングされているのがフシギでしたが、家に帰って外葉をむいてみて納得。 中身がない! いや葉はあるんですけど巻いてないってゆーか、濃い緑色の外葉ばっかりってゆーか これはこれでビタミンとれそうで、いいかも。 スープとかチャーハンとか軽く火を通していただくことにします~~~

白菜も畑からあがってきています~ 今年はできがいいようで、葉のちぢれや黒い斑点などもなく、なによりでっかい!! とても冷蔵庫の野菜室におさまりきらないので、8等分して、ちょうどあそびにきたムスコのともだちに一塊ずつもってかえってもらいました

白菜消費のために オットの昼食を弁当にきりかえてもらい、白菜の浅漬けののったごはん、白菜のうま煮とカリカリベーコンと白菜のクリーミーサラダ、ロール白菜なんかをおかずにつめこんでもたせています。

上の写真は、オット作 サッポロ一番塩ラーメンのけんますアレンジ 白菜たぷ~り

 カンケーないけどたまにはムスメべんとうなども載せてみる~ メインは前日夕食のヒレカツ、スパゲチィだけ冷凍食品 パスタだけは冷凍でもオケらしっすわ。

そういえば、こないだ知人に「うちの子、べんとうに冷凍食品は入れるなっていうから、焼き魚定食みたいなべんとうばっかりもたせてる~」とぐちると、なんとそこん家のムスメっこもそうらしく(そこは魚じゃなくウィンナー系らしく、串を抜いたアメリカンドッグの輪切りとかをいれてるそうなキャー)女子高生のあいだでそーゆー親をこまらせる流行でもあるんか? と話してたんですが、その知人が

「てか、わたし心当たりがちょっとあって~ 小学校か中学校の家庭科のおばあさん先生がこどもたちにそういう古い考えを刷り込んだんじゃないかなって」

それかも

たしかに言ってそう! 冷凍食品ばかり詰め込んだお弁当では愛情が感じられませんとか!

食事はだれがつくろうがどうやってつくろうが、みんな愛でできている。

親はまあちょっとめんどくさい系よねうちの子、ですむけど、将来本人がじぶんのおかしな思い込みで首しめなきゃいいんですけどね~

うにパスタつくった~ ふるさと納税で送ってもらったウニがいまいち味気なかったので、

生食はあきらめて、塩ウニにしたりパスタにしたり、これはこれでなかなかできない贅沢。

わたしのだいすきな日清の辣椒担々麺(冷凍)が店頭から消えて心配していましたが、リニューアルして

帰ってきました~~~ ごま増量って書いてある~とうきうき食しだしたんですが、あれ??? 

以前よりしょっぱい??? コクがない??? サッポロ一番の塩に辛さをのっけただけみたいな味に

なっちゃってました なんで?なんでマズくなって帰ってきちゃったの???

以前リニューアルしたあとも 麺と具が一体化してつくりやすくはなったんですが、麺がぼそぼそに

なっちゃって、まあそれでも好きな味だし~と食べてたんですが、こんどは塩辛くなったか・・・・・  

もうあなたにはついていけないかもしれない

 漬け丼 はまちだったかな?

そうそう、今年は解禁から比較的早くせいこがににありつけました~ 2杯で1580円(税別)

 イチョウのこども~

そういや、もう冬ってこの時期に、うちの女子高生が前期の成績表をもってかえってきました。遅っ!! ってかその存在を忘れてたよ。 だって、前期9月末くらいで終わってたし。

しかも、A4のぺらっとしたコピー用紙一枚だけ。 これホンマに成績表?? アンタがじぶんでつくったんじゃ・・・・・(妄想成績表

「先生と話した? なんていってた?」

「う~んと、5しかないね~っていいながらくれた」

見ると、ホントに14科目ちゅう2科目だけが4で、あとは5。

「・・・・・これ何段階評価? ママんときは高校は10段階評価だったんだけど」

「はぼもそうおもったから聞いたら、5段階評価なんだって」

「ホンマに? 先生にからかわれてない? この紙といい・・・ なんかぜんぶウソくさいんだけど」

「・・・・正直 はぼも期末試験、部活のコンクールがかぶってぜんぜん勉強できてなくて、物理は赤点とったのに5がついてるし、キツネにつままれたような気分なんだけど」

 

・・・・・・・・・・成績表試案とか? こんなもんでどうでひょっていう叩き台とか・・・・・

 

高校ってよーわからん。 まあ、これがホンマもんやとして、てことは

体育が!?

・・・・・・・いやもうそれがいちばんびっくりです・・・・・・・・・ 体育で4なんて オットもわたしもとったことないよ・・・・・・ てか、わたし2しかとったことない・・・・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援団がいる修理屋さん | トップ | うららちゃんのホワイトなク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスメ高校生活」カテゴリの最新記事