すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

引き際の美学とクレープは焼き過ぎるとせんべいになる

2019年05月02日 | ごちそう
3食とおやつづくりに追われる10連休。 半分終わりましたね。 ここから先はお天気もよさそうで、 外出にも追われそう。 わが家も きょうは昼から ムスメリクエストの博物館です。

 パターゴルフするこどもたち。


平成も終わりましたね。 なんの感慨もないだろうなとおもってましたが、 おもいがけず 前天皇陛下の 「引き際の美学」 に感銘してしまったワタクシです。 道なき道を拓いてまで 有終の美を追求された、 それがまたあたらしく かつ つぎにも引き継がれる伝統となる、 すばらしいことですよね。

世間の 名誉〇〇 (名誉会長とか名誉学長とか) たまーの仕事で 栄誉も安定も余暇もあれば そりゃいつまでも終身 引かないよね、 前天皇陛下のように もうたのむからやめさせてくれってなるまで 現役とおなじだけの義務を負わせればいいんだよね。


最近のヒット料理。 
ブロッコリのピカタ風。 冷凍ブロッコリに卵と粉チーズ、塩コショウ、小麦粉のお風呂にはいってもらい 弱火でじっくり焼くだけ。 
冷凍ブロッコリがころものなかでふっくら焼けてうまい。


 オットがわらづつに入った納豆を見つけたとうれしそうに買ってきました。
が、 あけてみると なかには ビニールに包まれた納豆・・・・・ これはほんものじゃないよ、 オット・・・・・  このへんは 納豆生産地からは遠いので わらづつに入った納豆は 見当たらないので オットはあこがれているようです。

 若竹煮。 若も竹も なまでうまい。 あじつけは白だしとみりんのみ。

 おやつタイムにクレープを焼く。
とちゅう ムスコの勉強を見ていたら 火にかけていることを忘れてしまい、 ふと見ると クレープ生地が 弱火でちろちろあぶられて せんべいに!! これはこれで うまかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質50%オフパスタ カーボ... | トップ | 子育てとは 待てるじぶんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごちそう」カテゴリの最新記事