すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

小学2年生 夏休みの成長

2014年08月27日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
わたしはずっと仕事してたし、 家族旅行 (日帰りすら) もしてないし、 お友達ともまったくあそべなかったのに、 夏休みがたのしくてしょーがないと満喫していたムスメ。


案の定、 登校が始まるとすぐ 「学校いきたくない・・・」 とこぼしはじめました。


まあね~ 始業式の次の日には もう6時間授業ですしねえ~ そう漏らしたくなる気持ちはわかります。 いまのこどもはたいへんだ。


朝、 ムスコはオットに見てもらって ムスメと手をつないで 登校班の集合場所まで行くんですが、 そこでぼつぼつ話すことには、 学校は 「やりたいこと」 はできなくて 「やらなきゃいけないこと」 がいっぱいで、 ひさしぶりのお友達関係も気を張るので 疲れるそうです。

あと いろいろ持っていかなきゃいけないものがありすぎて、 どんなに気を付けても 忘れ物をしてしまうというのが、 きっちり主義のムスメにはストレスなようですね


しばらくは わたしも持ち物に気を付けてやって、 帰りのお迎えも復活して、 手をかけてやろうとおもっています。



まあでも、 昨日は ひさしぶりにお友達と約束して グミをつくったりして たのしく遊んで 機嫌よく眠っていたので、 持ちなおしてはきているようです。 (白い四角い小さいグミをたくさんつくって 入れ歯ごっこしてました


さて、 ムスメといえば この夏 子ども部屋デビューをいたしました。


もともと 「ひとりで寝られるようになれば じぶんの部屋をつくってあげるよ」 という約束だったんですが、 お盆明けに きゅうに

 「はぼ、 今日からひとりで寝る」

と宣言して、 あわててかたづけたがらんどうの子ども部屋候補地で ホントにひとりで寝ました。


この勢いを逃してはいけないと 翌日にはニトリに走るフーフ


ホントは 学習机とかベッドとか 姫系のかわいいのにしたかったんですが、 オットの 「はやくしないとまたママの寝室に戻ってくるぞ」 「質実剛健いちばん!」 に阻止され

   
まあ、 こういうのはやっぱりネットじゃね~ 天板とかさわって たしかめたいし。 そうそう返品できないし。 組立もしてもらいたいし。 


じゃじゃ~ん

ごくごく平凡で安あがりな子ども部屋になってしまいました


ニトリ、 はじめて利用しましたが、 配送時に組み立ててもらえるのがいいですね。


ムスメは この学習机で勉強をするようになりましたが、 あれがないこれがないといっては取りに来るし、 わからないとわたしを呼びつけるし、 そうすると ひとりではいられないムスコを連れて いちいち2階にいかなきゃなんないし・・・ で、 過渡期の混迷をきたしているわが家です。


とはいえ、 自立の一歩を踏み出したムス・・・・・・ って なんでまた ママの寝室で寝てるの!!??


 「ひとりでも寝られることがわかったから もういいの」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんとなくそんな気はしたよ・・・・・・・・・・


 紙粘土でバレッタをつくりました

 かき氷はいつもさいごはどろどろに

 小麦粉のり、 きもちいい~

 おとうとの馬です

 強力磁石の実験をしてもらったよ  手の甲の上でおどるギフトタイ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする