小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ゲス・フー/招かれざる恋人

2006-08-01 | カ行の映画
Guess Who
(2005/アメリカ)

Guess Who・・・「誰だと思う?」
名作「招かれざる客」を題材にしたラブコメディ。
人種問題を扱っていますが、それだけではなく家族と愛がテーマになっています。
両親、その娘と恋人の2つのカップルが織り成す物語。テンポもよくて、後味もいいです。

●ストーリー●
銀行の幹部として成功しているパーシー(バー二ー・マック)は、妻との銀婚式のパーティーをすることになった。
妻から誓いの言葉を考えておくようにいわれ思案中。
そこへ娘のテレサが白人のサイモン(アシュトン・カッチャー)を連れてきた。
テレサは婚約者としてサイモンを親に紹介するつもりだったのだ。
結婚相手は父親と同じく仕事に成功した男性と伝えてあったが、白人とまではいわなかった。
実はサイモンは訪問の直前、仕事をやめたのだが、テレサに嘘をついていた。
父パーシーに気にいられようと、サイモンは必死にがんばるのだが・・・




テレサの父親パーシーは昔気質のタフな男性。
家族を心から愛している。しかし娘の恋人がスポーツもしない白人とは思ってもみなかったのだ。
「デンゼル・ワシントンと思っていたのに、白人とはな・・・」
たくましい黒人を想定していて意表をつかれたパーシーは、彼に難題をふっかけてくる。
応戦するサイモン。

はじめは人種の違いでチグハグしてた二人の男性。
それだけではなくて、親が娘を思う気持ち、親に気にいられ幸せな結婚を夢見る若者の本音でもある。
ブラックジョークを言ってみろ!とパーシーにいわれ、サイモンは知ってるジョークで家族を笑わせるが、ある一言で怒らせてしまう。パーシーの罠にはまってしまったのだ。
大人げないゴーカート競争したりする二人。とほほ

そのうち、男二人のいざこざで家庭も崩壊。
サイモンの嘘がばれ、テレサは失意にくれ二人は婚約解消。
ですが、男二人はいつのまにか信頼関係ができていたのです。
パーティの日、妻に誓いの言葉を捧げるパーシー。自分らしく歌付きで。
娘と義理の息子が教えてくれた愛に気付いた父親なのだ。
そしてサイモンもテレサに歌う・・・ラストはめでたし、めでたしですね(歌も中途半端な感じが○・笑)

アシュトン・カッチャーは長身で甘い二枚目ですが、今回は銀行員風でナヨッと情けなくて、三枚目の役もやれちゃうんですね。器用な人なのかな。
バー二ー・マックという俳優さんははじめて知りましたが、目がギョロとしていて存在感ありですねえ。
アシュトンと同じくらいの体格ですよ。
NG集のふざけたアシュトンがいい~♪

「ゲス・フー/招かれざる恋人」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>初めまして (アイマック)
2006-08-06 22:49:19
せつらさん、こんばんは!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!



>オリジナルは見ていないんだけど黒人と白人という恋をハードに描いていると聞きました。



私も見てませんが、オリジナルが気になりますよね。

途中から人種問題よりも、義理の父と娘の恋人の意地の張り合いになってましたよ。



>国籍まで違ってくると生活習慣まで変わるからもっと

>大変ですよね、最後はお互い認めあえて良かったです。



ですねえ。お互いの愛の強さ、そして努力が必要とされますね。

いい雰囲気のラストでハッピーな気分になりました^^







返信する
初めまして (せつら)
2006-08-06 21:14:40
初めまして、TB返してくれてありがとう



オリジナルは見ていないんだけど黒人と白人という恋をハード

に描いていると聞きました。

この作品はその全く反対でしたね、でも人種問題という点では

最初だけだったように思えました。

途中から白人だからではなく俺の娘はやらん!という父親の態度に

なっていたと思います。

黒人白人と言っても同じアメリカ人だからまだ良いと思うんで

すけどね、国籍まで違ってくると生活習慣まで変わるからもっと

大変ですよね、最後はお互い認めあえて良かったです。

返信する
ボネットさん!! (アイマック)
2006-08-03 22:32:40
こんばんは!

訪問ありがとう!

ゴジトピ、いつもいけなくてごめんなさい

応援おつかれさまです。



私のブログ、充実だなんてとんでもない。。。

更新は遅いし、いつもギリギリの状態。

またゆっくりそちらに伺わせてもらうねー
返信する
アイさんのブログ (ボネット)
2006-08-03 03:48:44
とっても充実していますね! 



そのうち、映画辞書になりそうです!
返信する
>バーニーマック (アイマック)
2006-08-01 22:21:11
ろびんさん、こんばんは!



>バーニーさんは、ホワイトソックスファンということで僕は良く知っています。

>基本的にはTVに出るコメディアンかな?



そうですか!!そちらでは有名な方なのかな?

コメディやってる方は笑いのつぼを知ってますよね。



>2年位前にミルウォーキー・ブリュワーズの選手を描いた「MR.3000」



えっ!そんな映画があるんですか?どれどれ・・・

早速調べたら、主人公のメジャーリーガーをバーニーさんが演じているんですね。

面白くなかったですか。。。^^;



>大人気ないゴーカート勝負って笑えそう^^



アメリカのコメディは日本だと、台詞よりもシチュエーションで笑えますねー。

返信する
migさん、こんばんは! (アイマック)
2006-08-01 22:10:53
コメント、TBありがとうございます♪



>もともとコメディドラマで人気を得たアシュトンなので

>オバカな役もぴったりハマります



あ~そうなんだ!

アシュトンの映画というと「バタフライ・エフェクト」しか知らないんですよ~

もともとコメディの人なのですね。

うん、とてもはまってました!

間もうまいですよね^^



>バーニーマックは「オーシャンズ11」シリーズにも出てますね♪



ぜんぜんわかりませんでした(汗、汗)

アシュトンとの相性もよかったみたいですね。

ためになる情報ありがとう!

返信する
バーニーマック (ろびん)
2006-08-01 16:21:46
バーニーさんは、ホワイトソックスファンということで僕は良く知っています。

基本的にはTVに出るコメディアンかな?



2年位前にミルウォーキー・ブリュワーズの選手を描いた「MR.3000」という映画に主演してました。その映画はイマイチでしたけどね。



この映画もコメディっぽいですね。

大人気ないゴーカート勝負って笑えそう^^

返信する
こんにちは☆アイマックさん (mig)
2006-08-01 10:35:13
アシュトン大好きでこれ楽しみにしてた作品でした☆



もともとコメディドラマで人気を得たアシュトンなので

オバカな役もぴったりハマります



バーニーマックは「オーシャンズ11」シリーズにも出てますね♪
返信する