小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

SHERLOCK(シャーロック)

2011-08-23 | サ行の映画

(2010/イギリス)【BSプレミアム】
出演:ベネディクト・カンバーバッチ/マーティン・フリーマン/ルパート・グレイヴス

もしも、あの名探偵が現代に生きていたら・・!?
ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズ


コナン・ドイルの原作を大胆にアレンジした「21世紀版シャーロック・ホームズ」。2010年、イギリスBBCで放送され大反響を呼んだ話題作が日本上陸。
3夜連続放送。
22日 第1回「ピンク色の研究」A Study in Pink
23日 第2回「死を呼ぶ暗号」The Blind Banker
24日 第3回「大いなるゲーム」The Great Game

現代版のシャーロック・ホームズという設定は、置き換えたことも忘れてしまうほど違和感がない。シャーロック・ホームズというと、TVシリーズやロバート・ダウニー・Jr主演の映画を思い浮かべるけど、21世紀版のこちらも負けてません!

ずば抜けた推理力の持ち主であり、ちょっとアブナくて、スピーディなシャーロック。自称探偵コンサルタントで、捜査もスマートフォンやGPSなど現代的なアイテムを駆使して犯人を追い詰めていく。
相棒になる元軍人のジョン・ワトソンは、シャーロックをうさん臭く思いながら、いつのまにかペースに乗せられる。
ルームシェアしていて、二人でディナーしてるとゲイにまちがわれるふたり。でもさほど嫌がってないし、ふたりの微妙な関係もいいです。会話はイギリス人らしく自虐的で皮肉が効いてますね。
メールがそのまま文字で出てきたり、映像も工夫があります。


シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチはハマっていて、長ゼリフが多いです。声優さんの声がカッコいい。
レストレード警部役の人、どこかで見たなあと思ったら「モーリス」のルパート・グレイヴスだったのね。。いや~オッサンになりました。

ちなみにホームズ役のベネディクト・カンバーバッチは「つぐない」「ブーリン家の姉妹」に出演。最新作はスピルバーグ監督の「戦火の馬」。
ジョン役のマーティン・フリーマンは『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの前章となる『The Hobbit(原題)』の主演に決定し、現在撮影中とか。

今日の第二回も楽しみです。

NHK-BS公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいいよね (勇者)
2011-08-25 00:09:51
アイさん、今晩は。
ブログの方に、来ていただき、ありがとう。

3夜連続の第1回は、残念ながら見逃しましたが、
2回、3回目は、おかげさまで、録画して見られました。
テンポが速くて、映像も斬新、面白いですね。
もう一度見て、細かい所を、確かめなくちゃ、と言う感じ。(笑)

1回目を見た、ある中居ファンの方が、中居のシャーロックも見たいと、つぶやいてました。
私も、冷静に推理する彼を、的確に分析する中居を、見てみたいです。
これ、ファン目線ですが、結構、似合うと思います。(笑)

返信する
遅くなりました (悠雅)
2011-08-25 23:00:28
こんばんは。
すっかりお邪魔が遅くなってしまいました。

結局、3話を3夜連続で楽しませてもらいました。
大胆な脚本といい、スタイリッシュな映像といい、キャスティングといい、2人によく似合うファッションといい、
どれも楽しめるものばかりでしたよね。
流石、英国。ゲイに寛大(?)なのも、2人が別に本気で怒ってないのも、やっぱり流石、英国というか…
何だか、微妙~にいい感じで漂う、2人の間の空気がよかったです。

英国本国では、現在続編を製作中なのだそうですね。
また、時期が来たら続編を放送してくれるだろうと期待が募ります。
返信する
>カッコいいよね (アイマック)
2011-08-27 14:52:30
勇者さん、こんにちは!
いえいえこちらこそ、コメントありがとう。

自分は3回目はみれなかったけど、スピード感もあって
原作のテイストもあって、役者もよかった。
そう細かいところ、もう一度見直したくなるドラマですよね。
なるほど~中居くんのシャーロック、合うかもしれない。
冷静だし、頭の転回も速いし、探偵マニアなところとか見てみたいね!
返信する
>遅くなりました (アイマック)
2011-08-27 14:59:14
悠雅さん、こんばんは!
いえいえこちらこそコメントありがとう。

そう、これぞイギリスドラマですよね。
スタイリッシュな映像、二人の俳優さんもいいです。完成度も高い。
ほんとにホームズとワトソンが現代にいそうな気がしました。笑

えっ、続編製作中なんですね!
次回もみたいなあ。楽しみですねー。
返信する
こんばんは~♪ (JoJo)
2011-08-27 19:48:28
アイマックさ~ん、こんばんは!
わたしも観ましたよ~「シャーロック」
面白かったですよね。
まだ実は第三話は観てないのですが、
第一話は、久しぶりに興奮するほど面白い
ドラマに出会ったと思いました。

さすがBBC。「ポワロ」と「ホームズ」という
傑作シリーズを生み出した局ですよね。
これはぜひシリーズ化してほしい。
彼らが出る映画も観たいですね!
返信する
>こんばんは~♪ (アイマック)
2011-08-28 19:41:06
JoJoさん、こんばんは!
見られましたかー!
おもしろかったっすねー。
2話はアジアがらみの話でよかったな。
うん、BBCのドラマは質がいいですね。
今続編撮影中ということなので、楽しみだねー。
返信する