小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

縞模様のパジャマの少年

2009-08-15 | サ行の映画

The Boy in the Striped Pyjamas(2008/アメリカ)【劇場公開】
監督:マーク・ハーマン
出演:エイサ・バターフィールド/ジャック・スキャンロン/デヴィッド・シューリス/ヴェラ・ファーミガ

第二次大戦下のドイツ―
フェンス越しに生まれた禁じられた友情。
「どうして君は、昼でもパジャマを着ているの? 」


原作は世界的ベストセラーとなったホロコーストを題材にした長編小説。
予備知識を持たないで鑑賞することをお勧め。
衝撃の結末といわれてたんで覚悟してたけど・・・・
想像以上でした。。


story
第二次世界大戦下のドイツ・ベルリン。8歳のブルーノは、ナチス将校である父親の転勤で、ベルリン郊外へ越してくる。ある日、ブルーノは有刺鉄線のフェンスで囲まれた“農場”を発見する。そのフェンスの向こう側には、シュムエルという少年がいた。日中でも縞模様のパジャマを着てるシュムエルとブルーノは次第に心を通わせていく…。



戦争がなんなのかわからない少年。
軍人である父親が何をしてるかもわからない。
“農場”の少年はなぜパジャマを着て、いつもお腹をすかせているのか?
姉から「ユダヤ人は敵!」と言われても、理解できない。
8歳の子供にとって、大人たちのしがらみがわかるわけがない。


父親は国の任務として職務を遂行してるだけ。中尉も上官の命令に従ってるだけ。
母親は今の暮らしを守るだけ。姉は社会の動きに従ってるだけ。
誰が特別悪いわけではないのに。子供たちの純粋さが仇になるとは・・


コンパクトで日常を追った静かな映画にしてはあまりに残酷。。
ちなみにPG12なので、あしからず。ドイツ語だったらパーフェクトだったかな。
平和である今に心から感謝したい。今日は終戦記念日、ほんとに戦争はやめようよ!

★★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング