仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

お経本のこと

2007-01-12 16:54:03 | 商品のこと

取り扱い商品の中には「経本」もあります。

簡単な表装、というか製本ですが各宗派ごとに

よく読まれるお経を一通り掲載してあるものです。

それぞれに、「浄土宗勤行集」とか「曹洞宗日課諸経要集」なんて

タイトルがふってあります。

 

ところが、

お経本をお求めになるお客様は「○○宗のお経」なんていうのじゃなくて

「○○経」が載っているもの、と言って来店される方がほとんど。

これがなかなか大変なんです。

それぞれのお経本の目次を確認して、お客様にも確認していただいて、

ご自宅の宗派も考慮して(同じお経が複数の宗派であげられることもあります)

お勧めします。

 

そして、もっと大変なのが

「『ナムカラタンノートーラーヤーヤー・・・・・』ってお経が載ってるもの

という類のご要望。

はなはだ勉強不足で申し訳ないことですが、わたしゃ一介の仏壇屋。

しかもヒラッひらのヒラ社員。

いきなりお経の文句を唱えられてもすぐにはお答えしかねます。

・・・・この時は「禅宗の経本に載っていた」というお客様からの

ヒントと、始めの言葉を頼りにそれらしきものを見つけました。

(ちなみに「大悲心陀羅尼」でした)

 

そして、もっともっと大変なのが

いきなり持参したカセットテープをならして

「お寺さんがお経あげとる所を録音して来たんじゃが、

このお経、なんちゅうお経じゃろか? 練習したいんだけど。」

というもの。

テープはホントに法要の途中みたいだし、人の声はざわついてるし

宗派というヒントだけではとてもとても見当はつきません。

さすがにこの件は、ご容赦願いました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿