仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

クレームあれこれ

2008-02-21 13:32:04 | 本音

商売をしてると「クレーム」はつきもの。

簡単に解決できるものから、時間もお金もかかるもの、

種類もレベルも様々です。

 

以前あったクレームは・・・・。

1ヶ月くらい前にお仏壇を納品したお客様からの苦情。

曰く、「ロウソク立が左右で形が違う!!」。

弊社の場合、通常お仏壇には仏具もセットになっています。

そこで付属しているロウソク立は「五具足」といって

花立1対・ロウソク立1対・香炉1個、という5個セットになっているもの。

写真のようなもので、よほどのことがない限り、

本来1対になっているロウソク立の形が違う、などということはないはずです。

 

首をひねりつつも、ともかくスタッフがお客様のところへ。

そこで彼が眼にしたものは!!!

確かに、左右違うカタチに置かれたロウソク立。

お客様、いつの間にか写真の青矢印の部分

 この、ロウソクを立てる芯の部分をはずして

さらに、ひっくりかえして置いてらしたんですねぇ・・・・・・。

 

無事、上下を元に戻して、芯をさして、クレーム処理完了。

しかし、なんでこんなことになったのか????いやいや、

迷子になろうと思って迷う子はいないよ。

 気がついたら迷子になってるんだ』とは村上龍の「共生虫」の中のセリフ。

気がついたらこうなってたのよね、きっと。

 

ともあれ、この程度は笑えるクレーム。

クレームのうちにも入らないかもしれません。メデタシ、メデタシ。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん)
2020-11-13 16:39:22
すいません…クレーム対応でネット検索してたらヒットしました某仏壇店で風樹と言う仏壇を購入しましたが、妻から仏壇の天井近くの裏板が左はツルツルで木目クッキリして右はザラザラして木目があまり目立たないような感じでした。
素人目からしてニスでも塗り忘れたのかなぁと思って購入店で写メを見せましたがわかりにくいのか…
無垢材なので仕方ないと言われました。
こちらのプログを見たとこれプロフェッショナルに見えたのでの質問させていただきました。
写メもあるのでもしよかったら見ていただき意見欲しいです。

コメントを投稿