仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

週刊ダイヤモンドの気になる特集

2008-01-10 13:53:54 | 本音

今週号の「週刊 ダイヤモンド」。

「寺と墓の秘密  誰も知らない巨大ビジネス」という

タイトルに惹かれて思わず買ってしまいました。

 

記事によると

伝統仏教では教師(僧侶等)は増加しているのに信者は年々減少している。

 (*それにしても、各宗派の僧侶の数と寺院数を示した表で

   「浄土宗」と「浄土真宗」を『浄土系』とひとくくりにしてしまうのは

   乱暴なのでは????)

 

また、「檀家300軒がお寺としての業務だけでやっていける採算ライン」と

試算しているけれど、実際に300軒以上の檀家を抱える

お寺の割合は示されていません。

新しい方向を見つけて、進んで経営改革をすすめている」かのように

取り上げられている具体例も

地方都市の一等地だったり、有名観光地だったり

もともと恵まれた条件を持っているお寺じゃん、という感じだし。

やっぱり経済誌だけに、大きなお金が動く話でないと取り上げづらいのかなぁ???

 

圧巻!と思ったのは

この10年(くらいだったと思う)の信者数の増減割合ランキング」。

仏教系だけでこれだけの宗派があるのか!!と

思うくらいのすさまじい数。

・・・・・と、あれれ??

大きな宗派の一つ、「曹洞宗」の信者数の増減データがない!!

「データ不足のため表示できませんでした」って、そりゃないでしょう!!!

 

その後の墓石部門の特集ももうひとつ上滑りな感じがしたし。

かなり期待して買った号だけに「隔靴掻痒」の感を免れません。

どうせならもう少し、掘り下げて欲しかったなぁ・・・ダイヤモンドさん。

残念!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿