仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

難読漢字に挑戦中

2009-10-18 13:24:02 | 本音
最近、ネットで見つけた

漢字テスト

にはまっている茶坊主です。


ルールは簡単。

次々に現れる難読漢字の読みをタイピングしていくだけ。

レベル1~レベル5まであるけれど

一度間違うとそこでアウト。

運がよければレベル5まで進めるけど

アタリが悪いとレベル2で撃沈、ということも。

「え~~~???こんな字あったっけ・・・」などと

煩悶しつつ、ボケ防止、と思ってチャレンジしてます。


でも

「瓔珞」「塔婆」「華蔓」「塔頭」・・・・・

結構難読漢字に囲まれた仕事かも・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (内藤昶)
2009-10-24 22:40:49
時々お邪魔しています。
面白いテストを教えてくださってありがとうございます。
早速何度か挑戦してみましたが、やはりレベル4が平均かなあ~。

書かれていた漢字ですが、とうば、けまん、ちゅうとう、でしょうか、でも最初のが読めません。
旁でよめば、おうらくでしょうが、こういう字は普通に読まないからなー。「華」だって「か」じゃなく「け」や「げ」で読む世界ですもんねえ・・・。
返信する
Unknown (茶坊主)
2009-10-25 09:39:49
内藤さん、コメントありがとうございます。

私も相変わらず同じようなレベルで
うろうろしてます。
漢字の読み、って「経験値」がモノをいう
ようですね。

記事の漢字は
「ようらく」「とうば」「けまん」「たっちゅう」
と読みます。
理由は・・・わかりません。

こういう仕事につかなかったら、
読めなくても一生不自由しなかったでしょうねぇ。。
返信する
Unknown (内藤昶)
2009-10-26 10:15:33
あ、半分しかできてねえ_/ ̄|○
答えありがとうございました。
けまんは、ケマンソウという花があり知ってました。ケマンソウはタイツリソウとも言いますが、ハートからしずくが垂れているようなかわいい形をしています。
でも英名は「血を流す心臓」って言うのだ。

漢字テスト、うちのブログでも紹介させていただきます。レキシスキーは漢字に強いかも?
返信する

コメントを投稿