今日の名古屋は、昨日のぽかぽか陽気が一転して、陽射しがあるのに肌寒かった。
散歩をかねて名古屋城まで往復してきたが、北西の風が木枯らしのように強く吹いていた。
桜通りの銀杏並木は若葉が生え揃い、広い道路を被うように茂っていた。
オフィス街を通り、那古野神社に立ち寄ってお堀端に出た。
ここの桜並木も葉桜となって、道には花柄が敷き詰められている。
久しぶりに本丸に登城して、城下を見下ろしてきた。
西方向には名古屋駅周辺のビル街が間近かに見える。
南方向は官庁街の向こうにテレビ塔が見える。
北東は中央アルプスや御岳が見えるが、今日はやや視界が悪く確認できなかった。
再建中の本丸御殿の工事現場も見学してきたが、2018年の完成を目指して工事が進められている。
見学コースから工事の様子を見ることが出来るが、去年の春に訪れた時に比べるとずいぶん工事が進んでいた。
第1期工事の玄関と表書院は、覆いが外されほぼ完成した姿を見ることが出来た。
この部分は、5月27日に一般公開が予定されている。
二の丸庭園の牡丹はちょうど見ごろで、新緑とマッチしてきれいだった。
お堀端の藤棚も咲き始めたところで、甘い香りが漂っている。
市役所や県庁などが建ち並ぶ官庁街から栄へ出て、広小路を通って家に戻った。
山里では、朝夕にユキ(柴犬)を連れて野山を歩いているが、今日の2時間ほどのコースはオフィス街や繁華街で、人や車の往来が激しいので犬連れの散歩は難しい。
近所の公園で遊んでいるセレブ犬の仲間には入れそうもないので、毎日の散歩コースを探さなければならない。
名古屋へ戻れば環境も変化するので、山里の日課も大きく変わりそうだ。