中部ヤマハOB会ブログ

東海・北陸地区在住のヤマハ(株)OB・OGの会です。
旅行やサークル活動を通して、親交を深めています。

平成28年第2回ウオーキングサークル実施報告

2016年12月06日 11時22分09秒 | ウォーキング
 平成28年度第2回ウオーキングサークルを師走ですが、12月5日に実施しました。昨年、雷雨、強風で中止になった、コースの再度企画です。新酒仕込みの時期
になりましたので、名古屋地下鉄「大曾根」駅から守山区にある造り酒屋「東春酒造」
見学の往復1万歩のコースです。新酒の魅力か17名の多数の参加者になりました。
10時に「大曾根」駅に全員集合し、国道19号線の北上ウオーキングスタートです。
(ウオーキング中)
(矢田川を渡る)
4000千歩位で、「東春酒造」につきました。創業 江戸末期の1865年の
由緒ある、造り酒蔵会社です。主要ブランドは「東龍(ひがしりゅう)」です。
早速わざわざ佐藤社長様が出迎えて頂き、保存されている創業当時の酒蔵の中、
展示道具を説明して頂きました。

(石垣のある古い酒蔵の外観)
続きまして、最新の現在の酒蔵の内部を見学いたしました。数々の酒類鑑評会で受賞
されている、山廃酒母の純米酒や特定名称酒を醸造されています。
まず精米工程では粒が大きく酒米に最適の兵庫県産「山田錦」がコンピューター制御
の精米機で精米されています。特に大吟醸に使われる米は玄米から4割弱の大きさ
になるまで精米されて、まるで宝石」のような輝きになります。この為には
ゆっくりと3日かけて精米するそうです。
(左が玄米、右が大吟醸用に精米された米)

(工場内の様子)


(鑑評会受賞の盾)

(新酒を試飲させて頂き、ご説明頂いた佐藤社長(左)安藤杜氏様)
早速正月用の新酒等も購入し、お世話になった御礼を申し上げ「東春酒造」から
退去いたしました。
このあとは少し大曾根方面に戻り、昼食会場の「木曽駒」に向かいました。
(木曽駒)
(昼食風景)
1品1品順番に出てくる、ミニ会席料理と歓談を楽しみ、楽しい1日の散会となりました。
参加者は敬称略で大曾根国晴、鈴木常雄、関口淳、佐藤裕輔、小西敏彦、河野正博、
     三浦光雄、前津正臣、中西正、本多寿雄、田中茂樹、渡辺泰宣、清水隆博
     木下絋治郎、松浦政一、嶋津導彦、八幡洋一郎   
                          幹事 八幡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OB会11月度コンペ 富士カントリー可児ゴルフ場 黄瀬戸コース

2016年11月27日 13時07分41秒 | ゴルフ
OB会11月度コンペは、11月8日(火)岐阜県可児市にあります
富士カントリー可児ゴルフ場 黄瀬戸コースにて行いました。

当日の天候は曇り後雨との予報で、後半は雨を覚悟してのスタートでしたが
運良く雨には降られずのプレイでした。

ここ富士カントリー可児ゴルフ場は3コース54ホールあり、
本コースの志野コース、距離が長い織部コース、一寸短めな黄瀬戸コースと
焼き物の名前がついたゴルフ場となっています。
本日はその黄瀬戸コースでのコンペです。



当日例によって朝礼から始まります。
今日の幹事さんは前回優勝した佐藤晴夫さんです。





そして恒例の全員写真です。




プレイ終了後お風呂に入った後成績発表です。




今月の優勝は4アンダーでプレイした長田さんでした。
優勝の要因はウッドからアイアンまで買い替えたのが良かったとの事。
やっぱりスコアはお金で買えるもんですネ。
優勝スピーチの長田さんです。




と言うことで11月度も無事終わり、次回の12月の
コンペの確認をして散会と致しました。

終わってクラブハウスを出るとかなりの雨が降っており
神様に感謝しての帰途となりました。

                 以上 飛弾







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度中部ヤマハOB会親睦旅行

2016年11月16日 11時44分18秒 | 親睦旅行
  平成28年度の中部ヤマハOB会の親睦旅行が11月13日~14日にかけて
 実施されました。高熱温泉で知られる、山陰の名湯 テレビドラマ「夢千代日記」
 有名な湯村温泉に出かけました。従来はツアーバスで他のお客様と相乗りが
 多かったのですが、今回は会員だけのチャーターバスでやや小ぶりの25人乗り
 のバスですが、気兼ねなくのんびりと旅行を楽しめました。
 参加者は23名の予定でしたが、1名急用不参加のため、22名になりました。
(集合場所のJR名古屋駅)
(小ぶりの25名定員のチャーターバス)
(車内のスナップ)
バスは名古屋から名神、北陸自動車道、完成したばかりの舞鶴若狭自動車道を
経由して、ソバで有名な城下町「出石」に着きました。
真田雪村で有名な上田城城主の仙石氏が出石城主にお国替えの際にソバ職人
を引き連れて移住し、出石ソバが始まりました。人口1万人ちょっとの町に
40の寺と44軒のソバ屋さんがあり、早速昼食に名物皿ソバを味わいました。
(ソバ屋の前で全員の記念写真)
(地元の宮津市からご参加された、木下誠さんと奥様)
(昔の木造映画館)
(家老屋敷)
(出石城)
(ビルの少ない出石の町並み)
出石を出て一路湯村温泉に向かいました。湯村について早速、夢千代日記で有名な
夢千代館を見学しました。
(夢千代館)
(夢千代日記で使われたセット)
湯村温泉 三好屋で宿泊し、温泉、会食、団欒で楽しく一夜を過ごしました。

2日目は日本三景「天の橋」に向かいました。
(天の橋立で記念写真)
小雨がぱらつきましたが天の橋立の観光を終わり、地元の木下誠さんとお別れしたあと
 バスは紅葉の中を一路名古屋に向かい、無事帰着しました。 (紅葉の景色)
参加者は敬称略で、高瀬静男、前津正臣、木下誠、三浦光雄、湯浅進、清水優
  中西正、八幡洋一郎、紀伊敏雄、嶋津導彦、清水隆博、林秀和、有賀邦彦
  田村敏明、三岡良一郎、松下寧、本多敏雄、飛弾和義、高沢和成、関口淳
  渡辺泰宣、幹事小西敏彦、以上の皆様でした。
                        文責 八幡
   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【開催案内】H28年度第三回健康麻雀サークル

2016年11月07日 11時10分14秒 | 健康麻雀
今年度第三回健康麻雀サークルを下記のとおり開催致します。

*日時 12月16日(金) 10:50~15:00

*場所 地下鉄藤が丘「雀荘 国際」052-774-5927

地下鉄藤が丘南口を出て道路を渡り前方高架1本目を右折、左側1階が中華料理店でその2階「雀荘 国際」。駐車場は店舗の向側他。

*参加費 500円プラスお試し景品代500円 計1000円

出欠を11月30日(水)までにご連絡ください。


世話役 関口
    nagoya-sekiguchi2012@mediacat.ne.jp
090-1749-4251
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 第二回パソコンサークル開催

2016年11月01日 18時32分25秒 | パソコン

本年度第二回目のパソコンサークルは10月31日、17名の参加にて開催されました。
会場は今までと同じ千種のIMYビル9階の会議室です。




今回のテーマは「ネットショッピング」、事前に会員よりアンケートを提出して貰い、そのアンケートに基づいて情報交換されました。

冒頭、今回が初参加の新会員二名(河野正博さん、村田昌克さん)から自己紹介があり、現役時代の社歴と現在の状況を話して頂きました。

アンケートから、よく利用されているショッピングサイトは「楽天市場」と「Amazon」でしたが、その他に「Yahoo」の利用もありました。
各サイト夫々長所・短所がありますが、店舗数・価格・ポイント・送料・発送・案内サービス、等々について情報交換ができました。
また価格比較参考の為、「価格.Com」の利用者も多かったです。

その他に趣味の商品(そば、PC関連、薬、健康食品、航空券、等々)を購入する際に利用するサイトもいくつか紹介されました。

色々質問も出て、あっという間の2時間でした。



最後に、Windows10にバージョンアップした際にトラブルが発生した会員が何人かいましたが、それについて河野正博さんよりWindows10を立ち上げて画面を確認しながら解決策が紹介されました。




次回は来年1月~3月に開催予定とし、テーマはそれまでに会員より提案してもらう事として閉会となりました。

参加の皆様お疲れ様でした。

報告:幹事 高沢和成
コメント
この記事をはてなブックマークに追加