こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011-03-19 23:47:42 | 雑記帳


近所で咲いた梅の花。



実家によく来るクロちゃん。
数年前、ガリガリで尻尾の毛まで抜けてなくなったクロちゃん。
見た目の印象から遠巻きに人もネコ同士も近づかなかった。
ネコ好きのお袋さんがエサを上げるようになってから、実家に毎日エサを求めて来るようになった。

次第に毛が生えてきて、カラダもこんなにしっかりとした。
手を添えると撫でさせてくれる。
さらに甘噛みをする。
そこから自分がわかったのは、元々は飼いネコだったのだろうこと。

実家の庭は、何匹ものネコたちが現れ、食事をして、通過していく、ネコたちの1つの峠小屋となっている。

***



別の話。

こういう事態のときに、いろいろな事がわかる。
宗教に入信している人が多い中、彼らは何をしたか?
創価学会・幸福の科学・真如苑・・・etc
彼らに属す有名人は、何をしたか?
多くの資産家が寄付や支援をしている中、こういう巨大億に届く資産を有す団体が何をしたか?
いざというときに、やらねばならぬときに、彼らが何の役にもたたないことを、我々はきちんと事実として眼に焼き付ける。

結局は、1人1人が支えあっている。
勇気ある人たちが震災と放射能制御に苦労し、多くの人々がお互いを支えあっている。
その1人1人とその間を繋ぐチェーンにこそ神が宿っている。
宗教なんて要らない。

***

藤原新也さんが、オフィシャルサイトでコトバを走り書いている。
つぶさに物を見て経験してきた人のコトバ。

http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

YOUTUBEで新也さんがアジアの旅の際に撮った写真が掲載されている。
掲載した方は、バックに細野さんのマーキュリック・ダンスの中の曲を組み合わせている。
花、そして、人。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | マーヴィン・ゲイ 「What's ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事