こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

9月24日 土曜日 雨の秋葉原へ ①

2005-09-28 00:01:08 | 音楽帳
【パソコンが機嫌そこねてしまって動かなかったので、本日、土曜日の分の更新です。】

午後、14:40外出。
台風が来るといいながら、結局、台風は明日になるということだったので、雨は降れども、出かける事とした・

さすがに、もう短パンという訳にはいかず、白いスラックスに、でもやっぱりTシャツで出かけた。秋になったのだから。

電車の中ではあいも変わらずCD「浮気なぼくら」を聞く。

今更ながらの秋のマイ・フィバリットだ。
「浮気なぼくら」というタイトル、明るいジャケット、シングルの「君に胸キュン」にだまされがちだが、「YMOが歌謡曲をやったら..」という当時の表現は微妙に違う。
日本語に立ち戻った点が異質だが、中身は重い曲も多く、細野さんは「実は裏テクノデリックだ」という言い方をしていた。
合計のトータルは38分というアルバムだが、中身は濃密で、いつまでも繰り返し聞くことに耐え得る、メロディメーカーとして優れた3人を実感出来るアルバムとなっている。
20年以上聞いても、聞き飽きない不思議な、聞けば聞くほど、大好きになる「スルメ」アルバム。ひょっとしたら、革命的アルバム「BGM」「テクノデリック」より多く聞いている気がする。「BGM」「テクノデリック」は思い入れが強く、思想過多な分、気安くかけられる代物では無いということがあるのだろう。

YMOで唯一(たったの1曲!)細野さんと教授が競作した「ワイルドアンビションズ」でエンドロールが流れ、TheEnd(完)すると、「イイアルバムだな」と、満腹になる。そしていつまでもリピートしてしまう。

仲御徒町駅で降りて、地上に出る。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日 月曜日 パソコン絶... | トップ | 9月24日 土曜日 雨の秋葉原... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV出演 (ドラム小僧)
2005-09-28 00:07:03
「ワイルドアンビションズ」の演奏をTVで3回観ました。

1回目夜のヒットスタジオ、2回目ドレミファドン、3回目散開ライブです。
返信する
ドラム小僧さんへ (かたちんば)
2005-09-28 01:18:13
「ワイルドアンビションズ」の印象はライブではなかったです。

余りライブ向きの曲では無い気がします。



しかし、今、思えば、「ドレミファドン」で「ワイルドアンビションズ」はないよなあ、と思いませんか?
返信する
特番 (ドラム小僧)
2005-09-28 21:23:41
YMOの特番でした。3人が加藤茶みたいな分厚い丸メガネおかけていました。
返信する
ドラム小僧さんへ (かたちんば)
2005-09-28 23:42:58
この'83年は確かにこういうノリだったですよね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽帳」カテゴリの最新記事