土曜日は野田市に行く機会が多いです。野田の良いところは、森のように感じるところが多い事だと思います。「のように」と言うのは、森と林の定義に照らし合わせると、それは森ではないからです。
だけど人は森の木々に憧れて林を残すと言うのも、考えられる一つではないでしょうか。
そしてさらに良いところは、このように散歩できる公園になっている事だと思うのです。
小さくても森。そう言う所がまだまだたくさんある東葛地域です。でも鬱蒼とした森の傍らをただ歩くより、やっぱりこのようなところを歩けると言うのは本当に幸せな事だと、私は思うのです。
この公園は「山崎市民の森」と言う名前が付いていますので、以下は「森」と呼ばさせていただきます。
冬枯れの1月の木々。
なんだか青空が美しいです。
この森はたった一か月前は違う顔をしていました。
12月のー。
やはり秋は美しい季節です。
そしてこの森の10月はー。
あまり良いお天気の時には撮ってなかったみたいですね。
このような場所が、本当に歩いてホンの近くにあったなら、私は庭のように散歩したり本を読んだりお茶を頂いたりと、楽しく使わせてもらうのになって羨ましく思います。
この森の春を私は知りません。
春になったら、また来てみましょう。
※ ちょっと野田市のHPを見てみましたら、このような「市民の森」はなんと8か所もあるのだそうです。
- 山崎市民の森
- 宮崎市民の森
- 清水市民の森
- 柳沢西山市民の森
- 柳沢北耕地市民の森
- 親野井市民の森
- 清水修景緑地
- 岩名修景緑地
もうこれは、制覇するしかないって感じがしません ?
☆「宮崎市民の森」には名前に憶えがありました。記事も書いてあったのでリンクしておきます。