きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

ネジを巻きなおした2時間走

2017-06-18 10:30:21 | トレーニング
最近、走るモチベーションの調子が狂ってて、走りながら考えてると、いい方向に向かない。面白さが見つからなくなっててとりあえず走ってるものの・・・「う~む」と言うことが続いている。

このこと考えてるとなお更つまらなくなることもあり、もう一つの課題である5キロのスピードが地盤沈下してる原因も考えているところ。フォームが小さくなってるのは間違い無さそうなのは原因のひとつ。

そして、日曜の2時間走についても失速することが多い。これを見つめなおすと、そういや、以前、少なくとも1年前は、キロ5分以下で走ってることを思い出した。

確かに土曜に30キロ走やった時にキロ5分以下で走るのは厳しいとして、今日なんか昨日撃沈したせいでエネルギー有り余ってることだし、久々に引き締めてみようかと思って、マイコース2周目5.6キロ以降、ペースアップしてみた。

最近多かったペースのキロ5:15に比べるとキロ5分以下って、腕振りとストライドが全然違ってくるのを再認識。

こういうところでフォームが小さくなってしまってる原因になってるのかもしれない。



先ほど、1年前の同じ頃、2時間走どんなペースで走ってるか記録を見たら、なんとキロ4:30秒台で走ってた・・・

暑くなった7月下旬でキロ5分切りから5分一桁。

確かにこりゃ自然とフォームが小さくなってる原因のひとつだったかもしれない。

来週も同じ感じで攻めて行こうと思う。

このチャレンジには素直に面白みを感じてるなぁ~

さて、今週1週間もたぶん、平日ランは難しそう。たぶん、来週、7月1周目もだと思う。

なので、また「来週末までごきげんよう」かもしれませんね~


今月の走行距離 117キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿