知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

揖斐川クラフト参加 前半11月3・4日 

2022年11月10日 06時15分58秒 | クラフト市


4年ぶりにクラフト市に参加 無事帰宅( 笑 )しました。

ことの始まりは 2022年8月26日にいただいた メールです。
私には毎日 多くのメールが届きます。 
ただ 今回のメールにはびっくりです。
そのメールは揖斐くら実行委員会のK氏からのおさそいのメールでした。
実は私は2018年8月のクラフト市を最後に 医師のすすめでクラフト市参加はあきらめメダカ屋さんをしているのが現状です。
大変悩んだ結果 無謀にも出店を申し込んでしまいました。
それからが大変でした。
処分を考えていた ハイエースをホテルハイエースにするのです。ベッドの部分は残っていたのですが 足は処分していました。ベッドの下はテントや荷物入れになるのです。
練習体験のため近くの道の駅で3回宿泊練習です。
販売する知恵の輪はたくさん残っているので作る必要はありません。

11月3日(木)
 開催日は5日( 土 ) 6日( 日 )なのですが 前々日の3日の朝9時40分ごろ自宅を出発。今回は高速を使わず ゆっくり道の駅めぐりをしながらの目的地到着です。

最初の道の駅 くつき新本陣  
ここで昼食です。安曇川を見ながらのバイキングは最高です。1,200円です。
11月3日(木) 文化の日でいっぱいのお客様でした。


最近は歳をとり食が細くなりました。

二つ目の道の駅は 塩津街道あぢかまの里 です。


ここでおいしそうなパン 抹茶小豆 購入です。
私 道の駅の売店大好きです。この二つは滋賀県の道の駅です。

3つ目の道の駅は岐阜県に入って最初の道の駅 夜叉ゲ池の里 さかうち です。



ここでうれしいもの発見
売店入口の横に今回参加させていただく 揖斐川クラフトの大きいポスターです。そして
 

そして 地域ふれあい広場の中にはA4判のチラシが
うれしいですね。  出展者にとって会場近くで ポスターやのぼりを見るとうれしくなります。 
主催者様のイベントにかける やるき 心意気がわかるのです。 特に今回のように第一回目は大変なのです。 私は過去 10年以上 クラフト市に参加させてもらいましたが 2日制のイベントでお客様が少なく2日目は出展者が半分になったイベントや1回で終わったクラフト市をたくさん経験しています。

4つ目の道の駅は



ここには


天然温泉 藤橋の湯 があります。
結局 この道の駅で ホテルハイエースで3泊 2回 温泉に入りました。 2回目は主催者様から割引券をいただきました。 

11月4日(金) イベント開催日前日
会場の下見です。午前9時ごろ会場に到着。

駐車場に車を置き 周辺の見学です。



プラネタリウムの投影見学の予定でしたが1回目が13時からであきらめました。 周辺には

鹿さんの落とし物が ・・・・・・・ あちこちに

今回のメイン会場芝生広場です。


5つ目の道の駅は 夢さんさん谷汲 です。
ここでもポスター発見

ただ

キムタク信長の下です。涙・・・・
ここで不安が  キムタク人気でお客様が・・・・・・・
揖斐川クラフトのお客様は 熊さん 鹿さん 猪さんばかりかも  お猿さんは 知恵の輪体験できるかも ? ? ? です。

今日はお昼から温泉です。


ここで昼食をいただきました。

ツルツルのお湯を堪能したあと今回の旅( ? )の難関  谷汲山華厳寺の参拝です。
このページが長くなるの別のページに記載。

谷汲山華厳寺 登山(失礼)のあと 
道の駅 星のふる里 ふじはし にある 徳山民族資料収蔵庫を見学です。入場料110円を支払い歴史の勉強です。
徳山ダム建設の為 旧徳山村の方々の移転の話 使用しておられた生活用具の展示品の説明を受けました。 我が家(父は農業でした。) にもあった木製の農機具の唐箕(とうみ) たくさんありました。
  唐箕です。ウィキペディアより借用

見学のあとすぐ横の レストラン星のふる里 さんで夕食です。
このあと ホテルハイエースにて爆睡

前半 11月3・4日はここまで
後半 11月5・6日 開催日当日は 次のページ

京都 木工 木楽屋 福田昭一


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揖斐川クラフト参加 後半11... | トップ | 店頭に川柳掲示 2022年11月16日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラフト市」カテゴリの最新記事